金沢「百年珈琲」プレゼンツのコーヒーで、おいしく旅しよう

金沢「百年珈琲」プレゼンツのコーヒーで、おいしく旅しよう

  • トラベルジェイピー 旅行ガイド
  • 更新日:2018/06/14
No image

金沢「百年珈琲」プレゼンツのコーヒーで、おいしく旅しよう

金沢の旅行者が一番訪れたい場所、東山エリアにある「百年珈琲」。2017年の奥能登国際芸術祭をきっかけに生まれたご当地コーヒーが好評で、芸術祭が終わっても飲みたいという多くのリクエストを受け、ここ金沢にお店をオープンしました。訪れてみると、コーヒー以外にも、美味しくて楽しいワクワクがありましたよ!

小さな間口から、ひょっこり顔出すのは!?

No image

写真:なおぢ はるみ

「百年珈琲」は、多くの観光客でいつも賑わう東山茶屋街のほど近く、東山茶屋街前交差点から大通りを歩いて数分のところにあるテイクアウト専門コーヒースタンドです。観光地もひとしきり巡り、今度はコーヒー片手に浅野川沿いを散策しよう、なんて時にベストなお店です。賑やかな界隈にあって、小さな間口なので、通り過ぎてしまわないように!

写真:なおぢ はるみ

カウンターに近寄ると、奥からひょっこり! 「百年珈琲」の看板犬ベル店長が、いらっしゃーいと言うかのごとく、お出迎えしてくれます。イベント出店同行とお散歩時間以外は、ほぼ店番しているという働き者のベル店長です。

金沢をイメージしたご当地ブレンド

No image

写真:なおぢ はるみ

『100年先まで愛されるコーヒー』を提供するのが、「百年珈琲」のコンセプト。とっても美味しい金沢をイメージした東山ブレンドが、2種用意されています。

一つは“友禅”。金沢の女性をイメージしたという、少し酸味のあるライトな味わいです。後味が特にスッキリしていて、コーヒーが苦手な人もこれなら飲めるという軽さ。軽快な味のバランスに、もう一杯!と言ってしまいそうなほどの美味しさです。

もう一つは“兼六”。こちらは金沢の男性をイメージしたという、まるくてコクがありストロングな味わいです。骨太なのに優しく、こちらも後を引かない潔さがあり、これなら何杯でも飲めると思うほど。個性的なのにクセがない美味しさを、ぜひ体験してみてください。

レギュラーとトールの2サイズがあります。どちらも味わいたい方なら、レギュラーを二杯いただく、というのもおすすめですよ。

No image

写真:なおぢ はるみ

「百年珈琲」のお楽しみは、コーヒーだけじゃありません。オリジナルスイーツは、逃すことなかれ! 3種のチーズを使ったベイクドチーズケーキは、濃厚でクリーミーな美味しさで、東山ブレンドの爽快な味わいとピッタリ合う、最高のお茶請けです。

No image

写真:なおぢ はるみ

酸味の強いコーヒーと合うスイーツといえば、王道のアップルパイ。こちらも「百年珈琲」オリジナルメニューで用意されています。テイクアウトで食べ歩きしても、手指を汚すことなく、パクッと頂ける包み方が心憎いのです。

押さえどころ満載

No image

写真:なおぢ はるみ

東山ブレンドは、豆や粉の販売もされています。コーヒー好きの方へのお土産におすすめ。自宅用に買ってコーヒーを飲みながら金沢旅を思い出すのもいいですね。

また「百年珈琲」は、金沢のいろんなお店がお得にまわれるiPPukuのクーポンボトル販売店。旅のはじまりに、まずはここでクーポンボトルをゲットしておくのも、旅上手になれる近道かもしれませんよ。

(iPPukuのサービス詳細については、この記事下の関連MEMO・公式サイトをご参照ください)

No image

写真:なおぢ はるみ

「百年珈琲」には、なんと東山ブレンドを使ったお酒もあります。“兼六”とジャックダニエルの男らしい共演・ショットガンや、“友禅”と梅酒とマシュマロという甘い誘惑・ハニートラップなど、ユニークなコーヒーカクテルも、お楽しみくださいね。

No image

写真:なおぢ はるみ

「百年珈琲」に来たら、ぜひとも押さえておきたいベストショットは、ベル店長の胸に隠された星マーク(の模様)。オーナーが言うには、この星マークを見られれば、ラッキーなことがあるかも!ということで、頼めばこんな風に見せてくださいます。これも金沢旅の思い出写真に加えておきましょうね。

百年珈琲の基本情報

住所:金沢市東山3-3-35
アクセス:金沢駅東口発の各社バスに乗車し「東山」または「橋場町」バス停下車。徒歩5分
営業時間:9:00~17:00
CLOSE 水曜日

関連MEMO

百年珈琲

iPPuku

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

お店カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【大阪・ミナミ】老舗で味わう本当に旨いカレーライス・厳選5店
味も見た目も大満足のフルーツさんぽへ
オズモール(spn.ozmall.co.jp)
「点天」のひとくち餃子を出来たてで楽しめる餃子バルがOPEN
出雲の出西窯にベーカリーカフェがオープン!!
「いきなり! ステーキ」のデリバリー開始 - 宅配専用ステーキも登場
  • このエントリーをはてなブックマークに追加