ゲスくてゴメン! 「私って性格悪......」と自覚する瞬間・6選

ゲスくてゴメン! 「私って性格悪......」と自覚する瞬間・6選

  • マイナビウーマン
  • 更新日:2016/11/29

たとえばラブラブだった芸能人夫婦が離婚した、なんていうニュースを聞くと、心のなかで意地悪な気持ちになることがありますよね。「私って性格悪いわ……」と実感する瞬間です。そこで今回は働く女性のみなさんに、自分の性格の悪さを自覚する瞬間について教えてもらいました!

No image

■人の失敗を笑ってしまうとき

・「エレベーターで挟まれた人を見て大丈夫?と言いながら心の中で笑ってしまったとき」(26歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「他人の失敗をほくそえんでしまうとき。顔では大変そうにしてても心の中でウキウキしてる自分がいる」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

誰かが失敗したとき、心配するよりも先に内心ほくそえんでしまうことがありますよね。「大丈夫?」と言いながらも心のなかでは笑ってしまうなど、その失敗が大きければ大きいほどウキウキしてしまう人も多いようです。

■人の不幸を聞いて喜んでしまうとき

・「友だちが離婚したり別れた話を聞いて内心喜んでるとき」(28歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「苦手な同僚が恋人と別れたと聞いて内心ざまぁみろと思ってしまったとき」(32歳/学校・教育関連/事務系専門職)

「人の不幸は蜜の味」と言われるように、友だちなどが彼氏と別れたときに喜んでしまうという人も。それが苦手な同僚だったりすると、余計に「ざまぁみろ」と思ってしまうし、性格悪いな……と実感しそうですね。

■ほかの子より勝っているところがあるとき

・「おしゃれな子を見て自分の方が顔はかわいいなぁとか思ってしまうとき」(28歳/医療・福祉/専門職)

・「人と見比べて自分が勝っていることがわかると優越感を感じてしまうところ」(26歳/商社・卸/事務系専門職)

顔やスタイル、センスなどを他人と比べて、自分のほうが勝っているところがあると優越感を覚えますよね。たとえその子がどんなにモテていても「顔は私のほうがかわいいし」と思うことで、嫉妬心を抑えているのかも?

■思ってもいない褒め言葉を口にするとき

・「思っていることが違うのに、口では相手を褒めているとき」(30歳/マスコミ・広告/クリエイティブ職)

・「似合ってない髪形や服装でも素敵ねって言ってしまう。女子会あるあるだと思う」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

女性はお互いに褒め合うことで、お互いをけん制しあうところがありますよね。特に女子会では、髪型を変えた友だちに「かわいいね」と言ってしまいますが、本心ではなくあいさつ代わりのようなもの。男性が聞いたら引いてしまいそうですね。

■困っている人を率先して助けないとき

・「かわいくない後輩には聞いてくるまで何も教えてあげない」(29歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「会社で困っている人がいても、聞かれないと手伝わないとき。自分から動いてこないと助ける気にならないから」(31歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)

職場のかわいくない後輩や、困っている人がいても知らんぷりして、聞かれたら手伝うという人もいました。後輩だからといってみんながかわいいわけではないし、自分の仕事が忙しいときは困っている人にかまっていられないこともありますよね。

■ミスすることをわかってて言わないとき

・「ミスするだろうとわかってて見てること」(25歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)

・「たぶんミスするだろうなと思っていることを言っておかない。言ってうるさいなと思われても嫌だから」(31歳/医療・福祉/事務系専門職)

「あ、これはきっとミスするな」と思っても、何も言わずに見ているときに「性格悪いわ……」と思う人も。下手に口出しして「うるさい先輩だな」と思われるくらいなら、何も言わずに見ている方が楽だし、ミスをするところを見届けたいという気持ちがありそうですね。

■まとめ

人の失敗や不幸を喜んだり、困っている人に手を差し伸べないなど、女性が「私って性格悪いわ……」と自覚する瞬間にはさまざまなものがありました。特に女子会での「褒め合い合戦」は、女性なら誰もが共感できることではないでしょうか。あなたが「私って性格悪いわ……」と思う瞬間は、どんなときですか?

(ファナティック)

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年10月にWebアンケート。有効回答数132件(22歳~34歳の働く女性)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【正答率1%だと!?】解けたらIQ167の問題が話題に!あなたは天才か、それとも凡人か?
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
【体の不思議】耳にできる「くさい穴」を知ってる? 衝撃の認知度とは......
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加