もしかして、におってる?口臭の不安を科学の力で解決するライオンの『NONIO』

もしかして、におってる?口臭の不安を科学の力で解決するライオンの『NONIO』

  • @DIME
  • 更新日:2017/09/15

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆現代の若者が最も恐れる“周囲から嫌われるリスク”

現代の若者は目立ちたくない、周囲と調和したい傾向が強く、周囲から嫌われるリスクに敏感になっている。彼らにとって絶対にNGとなるタブーは、体臭、歯についた食べかす、乱れた髪型、だらしない服装などがあるが、気をつけていること、悩んでいることの共に1位にランクインしたのが口臭。

歯についた食べかす、髪型、服装は自分で直すことができるが、口臭は自分でも気づきにくいため、他人の臭いが気になったときに自分はどうなのか、ケアができているか不安になる心理的要因が大きい。

自分の臭いがわかりにくい理由として、ひとつの臭いをずっと嗅いでいると、その臭いを感じにくくなる「嗅覚の順応反応」がある。鼻と口は接近しており、嗅覚の順応反応により、いつも接している自分の臭いに気づきにくくなるため、「もしかして自分は臭っているんじゃないか」と、口臭に対するもやもやとした不安を抱えている。

こうした口臭への不安を科学的に分析して予防に役立てるサイトが7月にオープンした「口臭科学研究所」。口臭の原因や正しいケアの方法、口臭に対する意識調査、ユニークなところでは、実際に息がどれだけ飛ぶのか、オイルミストを口に含んでレーザーを当てて調べた実験の映像などもある。

No image

◆口臭発生のメカニズムとは

唾液の分泌が減ると自浄作用が減って口臭が発生しやすい。そのため1日の中でも変動があり、起床時や空腹時に口臭が強くなる。また、ストレスや緊張時にも強くなることがある。口臭の発生は口と肺からで、うち8割以上が口から。口からの口臭は歯垢、舌苔(ぜったい)、口の中の汚れといった生理的口臭と、歯周病、進行した虫歯、唾液の機能低下、のどや鼻の病気が原因となっている。

歯垢は細菌および、細菌が産生する粘着物質などによって歯の表面に形成されるもの。舌苔は舌の表面につく白い苔のように見えるかたまりで、細菌やはがれた粘膜、食べかすからできている。こうした生理的口臭はセルフケアで対処が可能な口臭。ブラッシングや歯間清掃、舌清掃などの物理的除去や、ハミガキ剤、洗口剤で原因となる細菌の殺菌、洗浄することが対処法となる。

No image

生理的口臭因子と、心理的不安因子の双方にアプローチした新製品がライオンから発売された「NONIO(ノニオ)」。口臭への漠然とした不安を抱える若年層に向けた商品で、生理的口臭に対応する。ハミガキとマウスウォッシュの2タイプ(いずれもオープン価格)で、マスキングではなく、口臭の発生原因である細菌にアプローチする商品だ。

No image

ハミガキ剤は菌のかたまりを分散、殺菌する成分を配合し、洗浄によって舌苔、歯垢を除去して、唾液の分泌を促す。時間が経つにつれて発生する細菌には、殺菌成分を活かす処方のマウスウォッシュで、菌の増殖を長時間抑える。

心理的不安因子に対するアプローチとしては、ハミガキ、マウスウォッシュ共通で、すっきり感が持続する「清涼感持続性香料」を配合。さらに口臭科学研究所で情報発信を行い、口臭科学から生まれた信頼感を周知してもらうことで、しっかりとした実感が与えられる仕組みとなっている。

No image
No image

【AJの読み】げに深き口臭の悩み

商品説明会では口臭に関するトリビアも紹介されたが、さまざまな病に関する話が描かれた平安時代の絵巻「病草紙(やまいのそうし)」にある、その名もズバリ「口臭の女」が紹介された。都に住んでいる眉目秀麗な女性がいて、近寄る男性も多くいたそうだが、

「(前略)いき(息)のか(香)あまりくさ(臭)くて、ちか(近)づきよ(寄)りぬれは、はな(鼻)をふさぎてに(逃)げぬ(後略)」

美人なのに鼻をふさいで逃げるほど強烈な口臭!現代だったら完全にアウト、人生「オワタ」状態だ。「NONIO」は8月23日に発売されたばかりだが、好調な売れ行きだという。臭っている、臭っていないに関わらず、それだけ口臭には敏感な人が多いということだろう。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
シャワーでエッチしようと思ったら...想像とは違ったこんなコト4つ
ナスDもビックリ! タトゥーの染料が体内に浸透し、肝臓が青色に変色しちゃった!?
誰にも言えない!女子が赤裸々告白「ひとりエッチの体験談」3つ
“元プロ棋士”投資家・桐谷氏を救った株主優待
中国発・日本人を壊す「猛毒食品」衝撃の実態
  • このエントリーをはてなブックマークに追加