シルエットは誰だ!?︎ 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL』登場ライダーを予想

シルエットは誰だ!?︎ 映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL』登場ライダーを予想

  • シネマズ
  • 更新日:2017/09/23
No image

(C)「ビルド&エグゼイド」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

■オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典

『仮面ライダービルド』が始まって3週間が経ちました。

前作『仮面ライダーエグゼイド』は、見た目とは裏腹にハードな作風だったので、「ビルド」は見た目がカッコイイ分、ポップで明るい楽しい作品になるかと思いきや、まさかのまさかでしっかりと重い。

はぁ。

勘弁してくださいよ。

ふざけないでくださいよ。

ほんまやめてくださいよ。

僕、重いの好きやから、またハマってしまうじゃないですか。

めっちゃ面白いやん。

めっちゃカッコイイやん。

伏線張りまくりやん。

謎だらけやん。

「ビルド」は、すごくライダーライダーした作品だという印象を受けました。

「エグゼイド」では仮面ライダーイズムを隠しつつも、根底にはしっかりそれがあることを見せてくれた作品でしたが、「ビルド」は人体実験をストーリーの軸に入れていたりして、仮面ライダーイズムを結構むき出しにしてるなあと感じました。

さらに平成ライダーエッセンスも多分に含まれていて、「エグゼイド」同様、毎週心躍らせてくれそうな予感がヒシヒシとしております。

そんな「ビルド」と「エグゼイド」が共闘する、お祭り映画が12月9日(土)に公開されます。

その名も『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL』

年末の恒例となった、仮面ライダーコラボ映画。

2009年の『仮面ライダー×仮面ライダー W&ディケイド MOVIE大戦2010』から始まり、2016年には、それまで続いてきた「MOVIE大戦」を一新し、「平成ジェネレーションズ」という、さらなるコラボ映画を立ち上げ成功を収めました。

しかしその「平成ジェネレーションズ」も、まさかの2作目でファイナルとのこと。

次作で平成ライダー20作品になるので、来年はまた違ったアプローチで楽しませてくれるんでしょうか?

でも、その前にこの「平成ジェネレーションズ FINAL」を思う存分楽しみましょう。

「ビルド」と「エグゼイド」が共闘するというだけでワクワクは止まりませんが、注目すべきは先日解禁されたポスターに描かれている、ライダーであろうシルエット。

これは一体誰なのか。

今回は、このシルエットの予想をしてみたいと思います。

普通に予想するならば、前作の例にならって、近々の3作品のライダーということで「ゴースト」、「ドライブ」、「鎧武」の3人になるかと思うんですが、どうにもこうにもシルエットと合いません。

右のシルエット…ポイントは首の長さ

No image

(C)「ビルド&エグゼイド」製作委員会 ©石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映

まず右のシルエットなんですが、首が長いことがわかります。

これでいくと『仮面ライダーBLACK RX』ではないかと思われます。

公式上は昭和ライダーの最後は「J」と言われていますが、年号上は「RX」が昭和ファイナルのライダーなので、「平成ジェネレーションズ FINAL」とのファイナル繋がりの出演ということも考えられます。

が、この際、ほかにも考えられるライダーを出してみたいと思います。

このシルエット、首が長いのではなく襟が長い可能性があります。

襟のあるライダーは…

No image

『仮面ライダー剣(ブレイド)』
・仮面ライダーブレイド
・仮面ライダーギャレン
・仮面ライダーカリス
・仮面ライダーレンゲル

No image

『仮面ライダー響鬼』
・仮面ライダー威吹鬼

No image

『仮面ライダーカブト』
・仮面ライダーカブト マスクド フォーム
・仮面ライダーガタック マスクド フォーム

しかし彼ら、確かに襟はついてますが、頭部がツルっとしてないので却下。

他には前作の「平成ジェネレーションズ」にも出演した、仮面ライダーウィザード。彼は、襟があってツルっとしてて、似てるのは似てるんですが…マントのシルエットがないので却下。

あと残ってる候補は、仮面ライダーファイズと仮面ライダーディケイド。

どっちも見えるっちゃ、見えるな。

肩がちょっと出っ張ってるところなんかは、RXより、かなりディケイドに近いです。コンプリートフォームにも見えますね。平成一期の最後のライダーという点でもしっくりきます。

でも皆さん、忘れてます。

もう1人候補がいます。

仮面ライダーBLACKへの、変身途中のバッタ男です。

姿勢が若干気にはなりますが、首のあたりは納得のいく一致加減。

なので、本命・RX、対抗・ディケイド、大穴・バッタ男でお願いします。

続いて、真ん中のシルエット。シルエットから予想するに、逆三角形のマッチョ系ライダーかと思われます。

マッチョ系ライダーというと…

No image

『仮面ライダーアギト』
・仮面ライダーアギト バーニングフォーム
・仮面ライダーアギト シャイニングフォーム

No image

『仮面ライダー龍騎』
・仮面ライダーゾルダ

No image

『仮面ライダー555』
・仮面ライダーファイズ

No image

『仮面ライダーカブト』
・仮面ライダーカブト マスクド フォーム
・仮面ライダーコーカサス

No image

『仮面ライダー電王』
・仮面ライダー電王 アックスフォーム

No image

『仮面ライダーキバ』
・仮面ライダーキバ ドッガフォーム

No image

『仮面ライダーオーズ』
・仮面ライダーオーズ サゴーゾ コンボ

No image

『仮面ライダーフォーゼ』
・仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

No image

『仮面ライダー鎧武/ガイム』
・仮面ライダーナックル クルミアームズ

No image

『仮面ライダードライブ』
・仮面ライダードライブ タイプワイルド

No image

『仮面ライダーゴースト』
・仮面ライダーゴースト

がいますが、これは全然わかりません。

本命・ゴースト、対抗・ファイズ、大穴・仮面ライダー1号2016ver.でお願いします。

最後は左のシルエット。これは結構イージーかと。というのも、肩にかかってるのがマフラーに見えるからです。

No image

平成2期の1作目、仮面ライダーWだとしっくりきます。ですが、Wにしてはマスクが大きい気がするのです。

ということは、仮面ライダー1号か。もしくはZXか。

本命・1号、対抗・W、大穴・ZXでお願いします。

冬休みライダー映画の1作目「MOVIE大戦」の主役だったWとディケイドに敬意を表して、登場させるみたいなこともあったりして。

篠宮暁的ドリームチームを紹介!

No image

シルエットの予想はここまでですが、ここからは僕の予想というか願望。

ビルドの横に、赤青ライダーを並べてほしいのです。

『仮面ライダーW(ダブル)』
・仮面ライダーW ヒートトリガー

『仮面ライダーフォーゼ』
・仮面ライダーフォーゼ マグネットステイツ

『仮面ライダー電王』
・仮面ライダーG電王

『仮面ライダーOOO/オーズ』
・仮面ライダーオーズ シャジャドル
・仮面ライダーオーズ シャウドル
・仮面ライダーオーズ シャジャタ
・仮面ライダーオーズ タカジャタ
・仮面ライダーオーズ タカウドル
・仮面ライダーオーズ タカウタ

これはないか。

あったとしても。ヒートトリガーぐらいですよね。でも、シャジャドル、いっぺん確認してみてください。めっちゃかっこいいから。

とにかく、シルエットの正解がわかりましたら、またいろいろ書きたいと思います。

にしても、エグゼイドの成分を抜き取ったフルボトルはどういう形でベストマッチするんでしょう?

他のライダーと組み合わさったら、めちゃめちゃ楽しそう。

そんな、映画『仮面ライダー平成ジェネレーションズ FINAL』は、12月9日(土) から全国公開! ぜひ劇場で!

(文:オジンオズボーン・篠宮暁)

【オジンオズボーン・篠宮暁の“特撮”向上委員会】
第19回:仮面ライダーの聖地巡礼ならココ!“石ノ森萬画館”に「俺、参上!」
第18回:『仮面ライダーエグゼイド』を振り返る! 視聴者を惹きつけた4つのポイントとは?
第17回:『仮面ライダービルド』が9月3日から、いよいよ放送! 制作発表レポ&赤楚衛二インタビュー

以前の記事はこちらから

【オジンオズボーン・篠宮暁の特撮辞典】も公開中!

関連記事

『仮面ライダービルド』が9月3日から、いよいよ放送! 制作発表レポ&赤楚衛二インタビュー

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
安室引退にタレント思い綴る イモトの評価が高く木下優樹菜に厳しい反応
武井咲×TAKAHIROだけじゃない! 19歳で妊娠も...芸能界の衝撃できちゃった結婚6例!
結婚の可能性が限りなくゼロに近くなった市川海老蔵と小林麻耶
菅田将暉の父、息子を利用したメディア露出に批判の声多く
浜崎あゆみ「セレブ買い物」インスタに批判殺到した理由
  • このエントリーをはてなブックマークに追加