あっさり美味しい!「塩けんちん汁」作ってみない?

あっさり美味しい!「塩けんちん汁」作ってみない?

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2016/10/20
No image

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

10月19日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になりましたか?おなじみの料理コーナー「解決!ゴハン」は、その土地ならではの食材を使って、料理人がアイデアレシピを教える「ジモメシ」でした。今回フィーチャーしたのは熊本と大分の2県。一体どんなメニューが飛び出したのか?さっそくリポートを開始しますよ。

熊本と大分の食材が響縁(きょうえん)したレシピが登場!

今回「ジモメシ」に登場したのは、日本料理の田村隆さん。熊本と大分の特産品をたっぷり使ったとっておきのレシピを教えてくれました。その名も「塩けんちん汁」。熊本の赤芽芋や大分のしいたけなどを地元食材をふんだんにつかった、両県の美味しさが共鳴しあうレシピです。

シンプルなけんちん汁に舌鼓

まずは下準備から。赤芽芋は皮をむき、食べやすい大きさにカット。生しいたけは石づきを取り、4等分に。ごぼうとにんじんは土を洗い、ひと口大の乱切りにしておきます。干ししいたけは少しやわらかくなる程度にサッと蒸してから石づきをとり、薄切りにカット。生落花生は2%の塩水に殻ごと入れてゆでます。沸騰してからさらに7~8分間ゆでて、火を止めます。さめたら殻をはずします。
鍋にだし汁に入れ、下準備をしておいた野菜をイン。火が通ったら塩、みりんを加えて味つけを。
じねんしょは土と皮を洗い流し、すりおろしてから茹でた落花生を加えて、よく混ぜます。これをスプーンでひと口大にすくってだし汁にイン。沸騰させないように火が通るまで煮れば、出来上がりです。

けんちん汁というと味噌!というイメージが強いけれど、塩味は素材の美味しさが際立って美味。サッパリしているので何杯でもいけそうです。じねんしょに入れた落花生がいいアクセントになり、クセになる味わいに!
せっかくなのでクックパッドにも似たレシピがないか?探してみましたよ。

シンプルだけと後引く美味しさ♪

No image

なのちん家直伝*塩けんちん*byなのちん。

塩麹を使っても!

No image

❀塩麹de野菜たっぷり絶品けんちん汁❀byはなっちともっち

冷え込むことが増えてきた今日この頃。ぜひ塩けんちん汁で、ポカポカに温まってくださいね。 (TEXT:森智子)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【本当に小5?】リカちゃん、料理も上手だった!! クックパッドに載せた「ヘルシー豆乳鍋」レシピが女子力めっちゃ上がりそう
ブラックライトで光る「蛍光おにぎり」が不気味すぎ!!! ご飯を炊いてるときからビジュアルがやばい
【風邪&時短の強い味方】ネギで、トロトロ本格的なカレー&シチューができた!
出費を抑えたい日は「豚ひき肉」のボリュームおかずを味方につけよう♪
カリッとジューシー♪「油揚げの肉詰め」が、また作りたくなる美味しさ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加