無神経! 独身女性が言われたくない「結婚・出産ワード」ワースト5

無神経! 独身女性が言われたくない「結婚・出産ワード」ワースト5

  • BizLady
  • 更新日:2017/08/15
No image

アラサーに突入して30歳を過ぎ、「そろそろ、いい人見つけて結婚したいな~」と思い始める人も多いでしょう。周囲の人も同じように思い、つい未婚女性に対しておせっかいを焼いたり、いらないひと言を言ってしまうことも。

そこで今回は、『BizLady』が30代以上の独身女性252人を対象に「あなたが結婚・出産について周りから言われる言葉で一番イヤなものは?」というアンケート調査を実施。結果をランキングでご紹介します。

周りから言われたくない言葉1位は「まだ結婚しないの?」

調査の結果、30代以上の独身女性が結婚・出産に関して“周りから言われて一番イヤな言葉”ランキングは以下の通りに。

同率4位・・・「○歳過ぎると誰にも相手にされないよ」(4.0%)

同率4位・・・「何で結婚できないのかしら」(4.0%)

3位・・・「早く結婚しないと、子ども産めなくなるわよ」(4.4%)

2位・・・「女に生まれたからには子どもを産まなきゃダメ」(6.7%)

1位・・・「まだ結婚しないの?」(12.7%)

独身女性が言われてイヤな言葉1位は「まだ結婚しないの?」でした。

結婚願望のある女性の中には、「余計なお世話!」と思わず言いたくなる人もいるはず。シンプルながら、心にズシンと突き刺さる言葉ではないでしょうか。

2位は「女に生まれたからには子どもを産まなきゃダメ」。世の中の女性全てが子どもを産むことを望んでいる訳ではありません。また、事情があり産むことができない人もいるでしょう。個人の価値観でわざわざアドバイスをしてくる人には辟易しそうです。

そして3位は「早く結婚しないと、子ども産めなくなるわよ」。妊娠・出産に年齢的な限度がある女性にとって、この言葉を聞くのはかなりつらいこと。とくに、「いつかは結婚して家庭が欲しい」と思っている女性には厳しい言葉です。

ちなみに6位は「彼氏いない歴何年?」、同率7位は「一生独身でいる運命かしらね」「今の彼氏と結婚するの?」でした。

結婚した後でも言われがちなこんな言葉

上記のような言葉を人から言われ、ムッとしたり傷ついたりする女性は実際に多いようです。

また、結婚したらしたで、今度は妊娠・出産についてアレコレ言われる場合も……。

自分なりの家族計画があるのに「子どもって可愛いわよ~、早く作りなさいよ」と言われたり、結婚して3年経っても妊娠しないことについて「不妊じゃない? 病院に行ったほうがいいかもよ」などと面と向かって言われた経験がある女性もいました。

以上、結婚・出産について言われたくない発言ランキングでしたが、いかがでしょうか?

このような言葉でやっかいなのは、言った本人に悪気がない場合が多いこと。むしろ、言っているほうは「あなたのためを思って……」と気遣って(?)いることも。

しかし、結婚・出産に関する話題はデリケートなもの。相手が傷つく可能性があるような発言は、たとえ気遣いだったとしても言うべきではないでしょう。自分も誰かを不快にさせないように、心しておきたいですね。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「牛乳石鹸」広告が炎上、「もう買わない」の声 「意味不明」「ただただ不快」批判殺到
【父親の神対応】少年が飲み物を公共の場でこぼす → 床がぐちゃぐちゃに → お父さんの素晴らしい対応に「叱ることと指導の違い」を教えられる
なんだこいつ! 美容師が激怒したもう来ないでほしい迷惑客
人には言えない「ひとりエッチしてる率」を調査 2、30代女性は3割が...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加