学生時代、何部に入ってた? 中学校&高校の1位と2位を独占したのは...「野球部」と「テニス部」でした!

学生時代、何部に入ってた? 中学校&高校の1位と2位を独占したのは...「野球部」と「テニス部」でした!

  • Pouch
  • 更新日:2017/09/15
No image

学生時代、部活動に明け暮れていたという人はきっと、少なくないはずです。

株式会社ディーアンドエムが全国の20歳以上の男女約1万人を対象に行ったアンケートによると、学生時代に部活動を「していた」と答えた人は59.9%。「していなかった」という人は33.3%で、「していた」人の約半数という結果となっていました。

それでは「していた」と答えていた人は、どんな部活動に入っていたのでしょう? まずは中学校篇のランキングから、レッツチェキラ☆

【中学校篇の1位は「野球部」でした!】

1位 野球部
2位 テニス部
3位 バスケットボール部
4位 バレーボール部
5位 吹奏楽部
6位 サッカー部
7位 ソフトボール部
8位 陸上部
9位 剣道部
10位 バドミントン部

No image

ご覧のとおり、ランクインした10個のうち9個が運動部という結果でした。わたしが通っていた中学ではそもそも運動部以外の部活動が少なかったでので、ひょっとするとアンケートに答えたみなさんの学校もそうだったのかしら? いずれにせよ運動部人気強し、ですね!

【高校篇の上位の顔ぶれが、中学校篇と全く一緒】

さてさて続いては、高校篇をチェックしてみましょう。

1位 テニス部
2位 野球部
3位 バスケットボール部
4位 バレーボール部
5位 サッカー部
6位 ソフトボール部
7位 吹奏楽部
8位 バドミントン部
9位 生物・物理・化学部
10位 柔道部

No image

なんと! 1位と2位だけ入れ替わっているものの、テニス部、野球部、バスケットボール部、バレーボール部、以上、4位までの顔触れは中学校篇と全く一緒です!

これはもはや、 “部活四天王” と呼んでしまっていいレベルなのではないでしょうか。続くサッカー部、ソフトボール部、吹奏楽部も、順番は異なるものの5位から7位までを独占。根強い人気を示す結果となりました~。

【いつの時代もテニス部は花形?】

学生時代にテニス部だったという Pouch 編集部女性スタッフは、この結果を見て「後輩が38人もいたから納得です」と一言。さんじゅうはちにん……そういや、30代半ばのわたしが中学生だったころも、テニス部は女子の間で大人気でしたねぇ。たしか吹奏楽部も同じくらい、女子人気が高かったと思います。

その一方で、当時わたしが所属していたバトミントン部の後輩は10人にも満たなかったような……。

オリンピック選手のみなさんの活躍で今ではメジャーになったバトミントンも、あの頃はかなりマイナーなスポーツだったように記憶しています。わたし自身も最初は “遊びの延長線上” のようなものに捉えていて、あまりのハードさに入部したことを後悔したくらいですもの。そりゃ人気の面で、テニスに勝てるわけがなかったのよね……。

参照元:勝手にランキングプレスリリース
執筆=田端あんじ (c)Pouch / 画像=Pouch(c)Pouch

No image

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
紙と鉛筆だけでほぼ完璧な「円」を描く方法がスゴい!
もう戻れない!「エッチ大好きにさせられた...」元カレのテク3つ
山田優、SNSに投稿した動画に非難殺到 「人としてどうかと思う」と厳しい声も
紗栄子の「1歳終わりから英語教育」を林修氏が否定 「正論すぎる」と称賛の声
ダイソーの「Bluetooth リモコンシャッター」がマジ最高! これがあれば手ブレなし、完璧な角度で自撮りできちゃう / 美肌カメラでも使えるよっ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加