週後半、北海道は寒く 関東などは心地よい涼しさに

週後半、北海道は寒く 関東などは心地よい涼しさに

  • ウェザーニュース
  • 更新日:2018/06/12

2018/06/12 05:09 ウェザーニュース

■ この先1週間のポイント ■

・週後半は低温傾向
・北海道は大雨・強風に注意
・西は梅雨の中休み、沖縄に恵みの雨

週後半は低温傾向

No image

週末にかけて、オホーツク海高気圧の張り出しにより湿った東寄りの風が入りやすくなります。東北の太平洋側ではこの風は「やませ」といわれ、沿岸地域を中心に曇りや雨の日が続き、気温が低めとなります。

関東も週後半は雲が広がりやすく気温が低め。週の前半との気温差が大きくなりそうです。体感の変化に注意してください。

北海道は台風から変わった低気圧が冷たい空気を引き込んで、道東エリアを中心に週末まで季節外れの寒さが続きます。ストーブの出番もありそうなので、しっかりと防寒を心がけてください。

北海道は大雨・強風に警戒

台風から変わった低気圧が北海道の東の海上に移る13日(水)にかけて、オホーツク海側で雨量が多くなる恐れがあります。冷たい北風が吹き付けるので横殴りの雨にも注意が必要です。

西は梅雨の中休み、沖縄に恵みの雨

梅雨前線が南下して、西日本では太平洋側を中心に梅雨の中休みとなります。ムシムシとした暑さになるので、体調管理を万全に。

南下した梅雨前線は南西諸島周辺に停滞します。沖縄・先島諸島を中心に雨が降りやすく、本島でも強雨の恐れあり。水不足が続く沖縄では、水がめを潤す恵みの雨となることが期待されます。

No image

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【緊急】東京・足立区 つくばエクスプレス駅構内に刃物男 逃走中!
女性を男8人で約2時間も集団レイプ 「国内の事件と思えない...」と戦慄走る
【衝撃事件の核心】元検察官が同僚宅に21回侵入...裁判官もあきれ果てた動機
何が?父親は“脳死”、中傷ビラも 自殺偽装事件
  • このエントリーをはてなブックマークに追加