大人になってもう一度読みたい♪おすすめの「絵本」3冊

大人になってもう一度読みたい♪おすすめの「絵本」3冊

  • 朝時間.jp
  • 更新日:2016/11/30
No image

11月30日:今日は「絵本の日」

子供の頃、夢中で読んでいた絵本。皆さんは、どんな絵本を読んでいましたか?

私は本を読むのが子供の頃から好きだったので、図書館へよく借りに行っていたのを思い出します。大人になると、絵本を読む機会がほとんどなくなってしまいますが、たまには、あの頃に戻って、絵本をめくってみませんか…?

大人になっても読みたい!思い出の絵本3冊

「はじめてのおつかい」

「一番思い出に残っている絵本って何?」と聞かれると、私がまず初めに思い浮かぶのが「はじめてのおつかい」

No image

はじめてのおつかい(こどものとも傑作集)

お母さんに頼まれて、赤ちゃん用に牛乳を買いに行く女の子の物語。私が小さい頃、一番に身近にこの絵本があったような気がします。この表紙はずーと印象に残ってるなあ。

「パパ、お月さまとって!」

続いては、「パパ、お月さまとって!」

No image

パパ、お月さまとって!

とても有名な「はらぺこあおむし」の作者、エリック カールさんの絵本。月と遊びたい!と言った子供のために、月を取りに行こうとするパパ。カラフルな色と、仕掛けが楽しい絵本です。

これは小学生の時、友人との思い出の絵本。何かの発表会でこの絵本にちなんで作品を作りました。今でもこの絵本はお互い覚えていて、先日「これ覚えてる!?」とプレゼントしてくれたんですよね!友達と、共通のもので思い出があるって、嬉しいですよね。

「14ひきのひっこし」

最後は、「14ひきのひっこし」

No image

14ひきのひっこし (14ひきのシリーズ)

大家族のねずみ一家の物語。シリーズ化していて、「14ひきのシリーズ」として計12冊出ています。

これは幼稚園の時に、シリーズをプレゼントしてもらい、読んでいた気がします。ねずみの家族の生活が楽しそうで、なんだか私も一員になりたかったような…そんな思い出があります。

子供の頃に読んでいた絵本を、今改めて読むと、違う発見があって面白いですよ♪

今日はせっかく「絵本の日」なので、自分にまつわる絵本を考えてみませんか?きっと懐かしくて、嬉しいエピソードが隠れているはず!

いつも本屋さんでは小説かビジネス書コーナーが多いけれど、今日は絵本コーナーを覗いてみようかな♪

「絵本の日」とは?

福岡県福岡市などでこどもの歯科医院を運営する「医療法人 元気が湧く」が開設した絵本と図鑑の民間図書館「絵本と図鑑の親子ライブラリー」(ビブリオキッズ&ビブリオベイビー)が制定。

絵本の研究者、作家、出版社、書店、読者とともに絵本の魅力を伝え、絵本をとおしてこどもたちの感性を育て、個人と社会を結び、その教育的、文化的、社会的な活動を広めていくのが目的。

日付は近代絵本の魁けとなる考え方を示した瀬田貞二の『絵本論』(福音館)の初版が発行された1986年11月30日にちなんで。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて!iPhoneアプリダウンロードはこちら♪→http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

「ひとこと朝宣言」って?詳しくはこちら! >>

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あのM-1芸人、不倫&調子に乗りすぎで芸能界を干される危機か...先輩芸人から反感
坂上忍も絶句!ASKAの次に注目される薬物疑惑タレントは芸人と元アナ!?
「小学校に入学するときの自分と、高校を卒業するときの自分を並べてみた...」比較写真いろいろ
長渕剛「乾杯」新バージョンに騒然 FNS歌謡祭「今年一番笑えた!」
成宮寛貴コカイン使用疑惑に続報 少なくない「服装のほうが気になる」の声
  • このエントリーをはてなブックマークに追加