【噂】iPhone 8のディスプレイサイズが判明か?

【噂】iPhone 8のディスプレイサイズが判明か?

  • かみあぷ速報
  • 更新日:2017/06/18

こんにちは、yumiです。

これまで「iPhone 7と7 Plusの中間サイズとなる」と言われてきていたものの、詳細なサイズについては明らかとなっていなかったiPhone 8こと次期iPhoneプレミアムモデル。

今回、Appleに関する情報を取り扱う米メディアMacRumorsが、iPhone 8と見られる端末のディスプレイサイズが判明したと述べています。

果たしてどの程度の大きさとなるのか…詳しくご紹介します!

iPhone 8のディスプレイサイズは

物理的なホームボタンがなくなり、全面をOLEDディスプレイで覆われるとされているiPhone 8。サイズに関しての情報はいまだ不明確なものの

ディスプレイサイズは5.8インチ

しかしこれまでホームボタンがあった場所に「ファンクションエリア」が設けられる

そのためアクティブエリアは5.15インチに

アクティブエリアの解像度は2,436 x 1,125

と言われていました(詳しくはこちら)。

No image

予想イメージ。iPhone 8の下部(グレーの部分)が「ファンクションエリア」。

さてちょっと小難しい話になるのですが、ここでまずiPhoneの解像度についてご説明します。

現在のフラッグシップモデルiPhone 7は、解像度1,334 x 750のRetinaディスプレイを採用していますが、これは2倍にスケーリング(※)されたものなので、実際に表示できる解像度はその半分の667 x 375となっています。

これにより、テキストや画像の鮮明度を増しているわけですね。

※画像や動画などを画面に表示する際に、画面や表示領域の広さに合わせて自動的に拡大・縮小すること(引用:IT用語辞典

No image

Apple

そしてPlusモデルは2倍ではなく3倍となっており、iPhone 8もPlusモデルと同様3倍になる可能性が大。

なので噂されているiPhone 8のディスプレイ解像度2,436 × 1,125の表示解像度は375 × 812となるわけですが、MacRumorsによるとこの375 × 812の端末から同サイトへのアクセスが今月に入り増加しているそうなんです。

No image

そしてそのアクセスのIPアドレスを解析したところ…なんとクパチーノやサニーベールなどAppleのオフィス近辺からのアクセスだと分かったとのこと!

例年通りで行けばあと3ヶ月ほどで発売となりますし、すでに一般使用のテストが開始されているのかも…?

No image

Apple

もちろんハッキリとしたことはAppleから発表があるまで分かりませんが、どうやらiPhone 8のサイズは噂通り5.8インチとなる可能性が高そうですよ!

リンクや画像が表示されない場合はこちら

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スティーブ・ジョブズはiPhoneに「戻る」ボタンを搭載したかった
12型MacBookの2017年版が発売、MBPから移行したくなってきた
【えっ】iPhone 8が発売される!これまでの噂が詰め込まれた端末らしいけど...
iPhone8の新たなモックアップが公開される!デザインはほぼ確定か
次期iPhoneは「発売前にケースを用意しないほうが良い」かも...その理由はあの新機能
  • このエントリーをはてなブックマークに追加