犬の皮膚が赤い原因と病気ついて

犬の皮膚が赤い原因と病気ついて

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2018/02/16
No image

犬の皮膚が赤い原因

No image

犬の皮膚が赤い場合、よく考えられる原因に発疹(ほっしん)が挙げられます。私の愛犬も、元々食物アレルギーのある子で、小さい頃から耳の赤みや皮膚の発疹に悩まされてきました。

しかし、一言に「犬の皮膚が赤い=発疹」とは限らないものです。では、一体どんな病気が隠れているのでしょう?順を追って見ていきましょう。

犬の皮膚が赤くなる病気 『非寄生性皮膚疾患』

No image

先程、犬の皮膚が赤い原因に、発疹の例を挙げましたが、この症状が多く見られる病気に、『非寄生性皮膚疾患』というものがあります。なんだか長い名前の上、あまり聞き慣れない病名ですが、この疾患は総称に過ぎません。

では、その総称の中にある数々の病気を見ていきましょう。

湿疹

No image

まずは、人間に近い存在の湿疹です。湿疹の特徴は下記の症状が見られます。

発疹が見られる

病変の境界が鮮明

病巣が各所に多発

再発しやすい

また、今回のテーマにもなっている、犬の皮膚の赤みにも直接的に関わっていて、この『赤み』については、紅斑期(こうはんき)という初期の症状になります。

蕁麻疹(じんましん)

続いて、蕁麻疹についてです。蕁麻疹も、人間にとって身近にある病気のひとつですが、これは一般に急性が多く、犬の場合は

吸血昆虫の動物毒

薬品による刺激

食餌に対するアレルギー等

が挙げられます。しかし、これらによる原因からは1~2時間で症状が現れ、通常であれば、2~3日以内で症状は治まります。

犬の皮膚が赤くなる病気 『寄生性皮膚疾患』

No image

次は、『寄生性皮膚疾患』について、お話したいと思います。先程の『非寄生性皮膚疾患』とは違い、こちらは外因性による皮膚疾患になります。

疥癬症(かいせんしょう)

疥癬症は、ヒゼンダニ科に属するヒゼンダニの寄生によって発症する犬や猫の寄生性皮膚疾患の代表的な病気です。特徴として最も初めに多く見られるのは、以下のものが見られます。

激しい痒みと湿疹様の皮膚炎

境界不鮮明な脱毛

ヒゼンダニの特徴は、健康な皮膚に取り付き、2~3分で皮膚内に穿入(せんにゅう)する能力を持つことです。また、感染力も強く、敷物、首輪、ブラシ類を介しても感染します。

耳疥癬症(みみかいせんしょう)

No image

耳疥癬症とは、ヒゼンダニ科に属するミミヒゼンダニが耳管内に寄生して発症する皮膚疾患です。ミミヒゼンダニは、オス0.3mm、メス0.4mmで虫卵、幼虫、若虫、成虫と5期の発育環を持っています。そして、犬や猫に高率に発症する疾患でもあります。

特徴としては下記の症状が表れます。

耳に激しい痒覚が生じる

しきりに頭を振る

後ろ足で耳を掻く

これらの動作によって、耳の周りの毛が抜け落ち、耳や目を傷つけ、炎症を起こすこともあるのです。

犬の皮膚が赤いときの対処法

No image

それでは、もしもご自身のわんちゃんの皮膚に赤い斑点や発疹が起こったら、どうすればいいのでしょうか?症状別に見ていきましょう。

湿疹治療

原因を特定し、極力排除

病状悪化を防ぐため、抗ヒスタミン剤やトランキライザー等の止痒(しよう)剤の投与

蕁麻疹治療

局所に抗ヒスタミン軟膏を塗布する他、下剤、整腸剤の投与等

カルシウム液の静脈注射等、原因に合わせた処置

疥癬症治療

原因療法の一つとして、ヒゼンダニ用の殺虫

激しい痒みによって起こる傷を悪化させない為の痒み止め、抗生物質も効果的

耳疥癬症治療

疥癬症同様、殺虫が必要

イベルメクチンやロテノンなどの殺ダニ剤を4~5日間隔で耳管内に塗布、治療は3週間前後継続することが必要。

以上の対処法があります。ですが、決してご自身のご判断だけで終わらせず、獣医師や看護師さんといった専門医にご相談して下さい。

まとめ

No image

いかがだったでしょうか?犬の皮膚が赤いというだけでも、様々な病気の危険性があったと思います。中には、「生まれついての症状のために、薬に免疫が付いた」というようなわんちゃんを飼っている飼い主様も居られるかもしれません。

しかし、皮膚の異常は時に大きな病気の前触れになる可能性があります。そのため、「どうせ発疹」と思って放置せず、日頃からわんちゃんとのスキンシップを大事に、そして、もし異変が見つかったら、ただちに病院へ連れて行ってください。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

犬が嘔吐を繰り返す場合に考えられる原因

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
柚優

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「一定間隔でドン、ドン! 上の階からだと思ったら、原因は下の階の『ある遊び』で...」(福岡県・50代男性)
彼との温泉旅行で持っておきたい持ち物5つ 手元にあれば意外と便利!
無理やり起こされ、泣いても「夫婦の営み」強要...完全にDV、犯罪になる可能性も
おいおい見本と大分違うぞ!ネット通販を利用して買ったら絶望。15のアルアル
時間返せ!三菱東京UFJ銀行が社名変更するも思わず二度見
  • このエントリーをはてなブックマークに追加