【レシピ】お正月後のお財布に優しい!簡単美味しい「豚肉とお野菜のすき焼き風煮」

【レシピ】お正月後のお財布に優しい!簡単美味しい「豚肉とお野菜のすき焼き風煮」

  • NOMOOO
  • 更新日:2019/01/12

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

冬になると食べたくなるのが、すき焼き。

でも材料を揃えるのが大変だったり、牛肉も結構プライシーだったりして、

現代においても贅沢料理の一つに数えられるのではないでしょうか。

と言う訳で、お正月後のやせ細ったお財布にも優しい、なんちゃってすき焼き風料理をご紹介します。

今回は春菊とエリンギをチョイスしましたが、なんでも好きな野菜を使ってOKです!

No image

材料

飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 材料をカット

No image
No image

春菊はざく切りに、エリンギは4等分になるよう、手で縦に割いておく。

② 割り下を作る

No image

ボウルに★の調味料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

ポイント:この時点では少し濃いかな?と心配になるかも知れませんが、ご安心を。

野菜や、絹豆腐(水切りせずそのまま投入)から水分が出て、ちょうど良い塩梅になります。

③ 焼く

No image

小さめのフライパンで、豚肉を炒めていく。

No image

豚肉に軽く火が通ったら、豚肉を端に寄せ、春菊(硬い茎部分のみ)、

エリンギ、4等分にスライスした絹豆腐を並べる。

割り下を回しかけて、蓋をして中火で3分加熱する。

④ 仕上げ

No image

3分経ったら残りの春菊も加えて、再び蓋をして更に3分ほど火にかけ、煮詰めていく。

No image

これぐらい汁が煮詰まって、春菊がしんなりしたら完成。

完成

No image

フライパンごと食卓に運んだら、溶き卵をつけて召し上がれ!

No image

お好みで山椒を振り掛けるとさらに美味しいですよ。

具を全部食べきったら、きしめんを入れてシメるのがおすすめ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
忙しいママにおすすめ!とりごぼう海苔はさみ揚げ
パン派にもご飯派にも!1日を元気に始めるための朝食レシピ15
「ヒルナンデス!」で大反響!伝説の家政婦マコさんのポリ袋レシピが万能すぎる!
ポン酢好き大歓喜のレシピ『ネギ油マウンテン豆腐』が話題に「お豆腐が豪華になる感動」「激ウマでした」
おもてなしでも喜ばれる!ひと味違う揚げ出し豆腐
  • このエントリーをはてなブックマークに追加