妹を廃人にしたDV男が、目的のわからない不気味な電話をかけてきました

妹を廃人にしたDV男が、目的のわからない不気味な電話をかけてきました

  • サイゾーウーマン
  • 更新日:2016/11/30

こんにちは、ちかこです。一軒家で、同世代の女性と妹から引き取った姪の3人暮らしをしています。

(これまでの経緯はこちら)

◎妹を廃人にしたDV男から連絡がきた
妹の夫がDVで家庭を崩壊させた結果、私は姪を育てています。姪を育てるのに四苦八苦しながらも、それなりに生活のリズムができてきたのですが、ある日、元凶たる人間が私に電話してきました。久しぶりに友人へ掛けたかのような口調で話す声。わざとらしい笑いが特に癇に障る。電話越しにいる男の人間性を知っている私にとっては嫌悪感しかありません。

サイコパスという言葉は、映画や小説などで多くの人間が知っていると思います。私は電話を切った後にこの言葉が頭を過り、正確な意味を知りたくなりGoogleでこの言葉を検索しました。大きな特徴として、良心が異常に欠如しており、他者に冷淡で共感しない、平然と嘘をつき、責任がまったくとれない、罪悪感が皆無、自尊心が過大で自己中心的、口が達者で表面は魅力的。

この男の表面が魅力的だったのかどうか? すでに裏を知っている私に確認する術はありませんが、ほかの項目は全てあてはまっているように思える。良心が欠如しており罪悪感が皆無で他者に共感しないからこそ、暴力で廃人に追いやった配偶者の姉に平気で電話をかけられるのだと納得しました。

これがごくノーマルな屑の場合、逆切れをします。幼稚なのですが、自分が悪いことはなんとなくわかっており、それを指摘されたくないから怒鳴り声で威嚇する。幼児が癇癪をおこすのと似ています。

屑であることに変わりはないが、両者は本質的に異なるものであり、どちらが対処しやすいかといえばノーマルな屑ではないでしょうか。

人はただでさえ自らを正当化する理屈にすがるものです。その過程で自らの良心とぶつかり合い葛藤するものですが、サイコパスという人種は良心がないのですから、苦悩することもなく自分に都合のいい物語をすぐに作り、それを疑いもなく信じて平然としているのだろうと私は解釈しました。

(そうか、この男は自分が悪いことをしたなどと微塵も思っていないのだ。だからこそ私が皮肉をいっても苛々して怒鳴るどころか、笑いながら的外れなことをいうのだ)

「○○(姪の名前)は元気にしていますか?」
「あなたから離れたおかげで笑顔が絶えませんよ」
「そうですか? それはよかった」

何がいいのだろうか? お互い日本語を話していることは間違いないが、意志の疎通はとれていない。少なくとも、私はこの男の言っていることの意味がわからない。何より不気味なのは目的がわからないことです。

◎火の粉を払っていかねばならない
娘を引き取りたいのだろうか? いやありえない。元々家庭における責務を放棄した男が……それを壊した人間が、いまさらまた重荷を背負いたがるだろうか? 可能性は低いだろう。

私の思考はあらゆる可能性を考え熟考しましたが、結論としては異常者の考えることを現時点で想像しても実のある答えは得られない。具体的になにか行動をしてくるのであれば、その時考えればよいのではないかというものでした。

目にしたもの全てに攻撃してくる狂犬と遭遇したとして、ベストな選択肢は目を合わさず逃げることです。世の中にいる周りに害を及ぼす類の人間とは、極力関わらない方がいい。接した時間の分だけ損します。

不幸にして関わってしまった場合、少しずつ接点を減らしフェードアウトするのがいいのでしょうが……果たしてそれができるのかどうか。

とにもかくにも育児以外にも心労の種ができてしまい正直うんざりしていますが、降りかかる火の粉は払っていかねばなりません。

ちかこ
東京都練馬区生まれのアラフォー。趣味は猫と節約とミステリー小説を読むこと。現在は妹に代わり姪(1歳)を子育て中。
ブログ「四十路パート暮らし時給820円

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
あなたの目が良いかどうかテストできる画像が話題に
ノロケでもうらやましい夫婦の話・6つ
それなっ! やっぱり不倫がイケナイ重要な理由6つ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加