途中報告のごはん会 #根本きこの島ごはん

途中報告のごはん会 #根本きこの島ごはん

  • MYLOHAS
  • 更新日:2016/11/30

改装中の倉庫のお披露目も兼ねて、友人家族を呼んでごはん会をしました。人が来たらどんな動線が必要になるのか、音の反響具合や水回りの使い勝手など、試さないとならない部分が山盛りです。

うちにもそして友人にも1歳児がいるので、よちよち歩きの子どもが危なくないようにデッキに柵をつけたり、床を念入りに掃いたり。まだまだ完成にはほど遠いにせよ、こうしたシュミレーションはたくさんの気づきがあります。

No image

当日は、沖縄の献立を作りました。人参シリシリや麩イリチー、田芋のドゥルワカシー、ナーベラーの酢の物、ソーキと大根の煮付け。波照間産の黒米も炊いて、食後には島豆腐のガトーショコラ。椅子がまだないので、わいわいと立食パーティでした。

No image

自分たちのペースでコツコツやっているので、工事の進捗はゆっくりですが、こうして人を呼ぶと「もうここまで進んでるの?」とびっくりされます。なので、いちおう、目に見える変化があるようでほっとしました。

No image

沖縄も、ようやく肌寒くなってきました。10月の段階でまだまだ真夏くらいの日差しだったので、この涼しさはギフトです。体がよろこんでる。こうなると、やっと汁物も美味しく感じる、というわけです。

今夜の味噌汁は白味噌仕立てのイナムドゥチーにしましょうか。豚肉、椎茸、こんにゃく、カステラかまぼこなどが入った濃厚な味噌汁です。もうしばらくは、朝の島バナナやパパイヤのスムージーも冬季休暇でしょう。

>>「根本きこの島ごはん」をもっと読む

ちいさな家がやってきた!

高江の森の中で、音楽のお祭りを

沖縄野菜の端境期

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
スイカを種ごと食べたらお腹がスイカみたいに大きくなっちゃった!というコマ撮りショートムービー
紅茶の種類っていくつ知っている?意外と知らない紅茶の世界
料理を作る人なら知っておきたい「だし」の名店「茅乃舎」の絶品グルメ3選
《食べれるのはいまだけ!》チキンマックナゲットの"NEWソース"が美味しすぎっ♡!
豪徳寺にあるユヌクレの今年のシュトーレンは「spice」と「tea」の2本!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加