「同一労働同一賃金」 非正規社員の賃金アップを...

「同一労働同一賃金」 非正規社員の賃金アップを...

  • テレ朝news
  • 更新日:2016/11/29
No image

政府は29日、「働き方改革実現会議」を開催し、非正規で働く労働者の賃金アップなど処遇の改善を議論します。

安倍総理大臣がこの会議で是が非でも取り組みたいとしているのが「同一労働同一賃金」による非正規社員の賃金アップです。政府は、職務や仕事内容が同じなら正社員と非正規社員に同じ賃金を支払うべきとの姿勢です。企業が人件費抑制などのため比率を増やしたこともあり、非正規の割合は4割に迫ります。法改正を含めた処遇改善を図ることで「消費の弱さ」を改善し、景気を浮揚させる狙いもあります。ただ、経団連は現行の労働契約法などを維持するべきとの考えで、年明けにかけて政府と財界の綱引きが本格化します。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

政治カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【党首討論】蓮舫氏「息をするようにウソ...」に、橋下徹氏がツイッターで批判 「蓮舫さんなんか二重国籍問題ではバリバリの嘘つきだ」
TPP承認案と関連法案が参院で可決・成立
【党首討論】公明・山口那津男代表が民進・蓮舫代表の発言に待った! 「キューバでカジノ見ていない」
【小池VS都議会】答弁につまる小池百合子都知事に「笑ってんじゃないよ!」激しいヤジも...傍聴席から救いの声 ついに解禁、自民都議団との全面対決
民進党・蓮舫代表 衆院解散に言及 「1月解散、2月中旬投開票になる」

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

おすすめの特集

おもしろい・役立つ記事をピックアップ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加