トマトを加えてコレステ対策!餅と筑前煮のアレンジレシピ

トマトを加えてコレステ対策!餅と筑前煮のアレンジレシピ

  • @DIME
  • 更新日:2018/02/13
No image

今、糖質を控えるダイエットが流行っている。きっと多くの人が、糖質への配慮をしていることだろう。しかし、実はノーマークになりがちなのがコレステロールだ。卵や筋子、いくら、たらこなどが大好物の人は要注意。

そこで、いまだに余っている餅や、作りすぎた筑前煮の残りなどを活用した、コレステロール対策のアレンジレシピを、管理栄養士で料理研究家の関口絢子さんに教えてもらった。

■ご飯のお伴の定番に気になる「コレステロール」

筋子やたらこ、いくらなどは、ご飯のお伴として欠かせない。また、バターや生クリームなどをたっぷり使った洋菓子にも、目がない人は多いだろう。しかし、これらの食材は、コレステロールが高めであることを気に留めておきたい。

高コレステロールな食材ばかりを取り続けると、コレステロール値が高くなる。厚生労働省のe-ヘルスネットによれば、「悪玉(LDL)コレステロールが増えすぎると、動脈硬化を起こして心筋梗塞や脳梗塞を発症させる」とある。

体重だけでなく、コレステロール値も気にしたほうが良さそうだ。

管理栄養士の関口さんによれば、体内のコレステロールのバランスを整える「善玉コレステロール」を増やす栄養素には、トマトの「リコピン」やチョコレートの「カカオ」などがあるという。

■餅と筑前煮にトマトをプラスしてコレステロール対策を!

そこで関口さんに、余りがちな餅や、普段の料理で作りすぎた筑前煮を活用しつつ、コレステロール対策となるトマトを活用したアレンジレシピを教えてもらった。

●トマト雑煮

No image

【材料(2人分)】
・トマトジュース 1カップ
・水 1カップ
・コンソメ 小さじ2
・キャベツ 1枚
・ベーコン 30g
・ピザ用チーズ 50g
・塩・コショー 適宜
・餅 4枚

【作り方】
1.鍋にトマトジュース、水、調味料を入れ、刻んだキャベツ、1cm幅に切ったベーコンを入れて煮る。
2.仕上げにチーズを入れて溶かす。
3.器に焼いた餅を入れ、スープをかける。

●筑前煮のトマトカレー

No image

【材料(2人分)】
・筑前煮 茶碗1杯程度
・鶏モモ肉 1枚
・トマト水煮 1缶
・A 【おろしニンニク・生姜各小さじ1、ヨーグルト100g、カレー粉小さじ2】
・鶏ガラスープ 小さじ2
・生クリーム 大さじ2
・塩 小さじ1弱
・砂糖 小さじ2

【作り方】
1.鶏肉は一口大に切り、Aの材料を加えて約10分漬け込む。
2.鍋に1を入れ、トマトの水煮を加えて、弱火で20分煮る。
3.鶏ガラスープ、生クリーム、塩、砂糖を加え、筑前煮を入れて5分煮る。

トマト雑煮に筑前煮のトマトカレーとは、なかなか斬新だ。毎日の食生活にちょっとした面白さが加わるほか、ホームパーティーなどでも目を引き、話題の種にもなりそうだ。

日頃、コレステロールが気になっている場合は、ぜひ作ってみよう。

(取材協力)
料理研究家・管理栄養士 関口絢子さん
料理研究家・管理栄養士/インナービューティスペシャリスト。
企業やWEBサイト・各メディアを中心に、レシピやコラム、企画提案などを行う。CM用のフードコーディネートやフードスタイリング、商業施設のフードプロデュースなど多岐に活動。
http://www.antiaging-foodstyle.com/

取材・文/石原亜香利

※記事内のデータ等については取材時のものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【あっという間に完成!】一人で食べたい「納豆ランチ」6選
チーズがトロ旨 ★「白菜ウインナーロール」がレンジで完成!
お財布にやさしい〜!!「鶏むね肉だけ」常備菜5選
【マジウマ】どん兵衛で作る巻き寿司「どん寿司」が激ウマ! どん兵衛の奥深さを知る至高の逸品が誕生!!
【悪魔的ウマさ】「カルボナーラトースト」が中毒性高すぎ!--カロリーなんて気にせず食べたい絶品トースト
  • このエントリーをはてなブックマークに追加