まだアプリ? Apple Musicをお気に入りのブラウザで聴く方法を教えます

まだアプリ? Apple Musicをお気に入りのブラウザで聴く方法を教えます

  • ライフハッカー[日本版]
  • 更新日:2019/05/16

ウェブ:WindowsでiTunesを使っていると、うんざりした気分になります。

MacBookのiTunesでさえ、理想的とは言えません。しかし、ほかにどうすれば?

Appleのエコシステムにどっぷり浸かっている人に、ほかの選択肢があるでしょうか?

おまけに月額9.99ドルのApple Musicを購読しているとしたら、iTunesを使うしかないでしょう?

Apple Musicをウェブベースで

ところが最近、オープンソースのウェブアプリ「musi.sh」とばったり出会うことができました。

本当に嬉しく思います。ついに、どこかの誰かが、Apple Musicを自分の好きなブラウザで聴くことができるウェブベースの美しいアプリを作り上げたのです。

もうiTunesに頼る必要はありません。(Playapplemusic.comも選択肢の1つでしたが、閉鎖されたみたいです)

No image

Musishのサイトを開いて、[Or just browse]と書かれたボタンをクリックしてみてください。

ウェブベースでApple Musicを使うとどんな感じなのかがわかります。

気に入ったら、[Connect to Apple Music]ボタンをクリックして、Appleアカウントでログインしましょう。

このサイトはAppleのサインインと認証プロセス(およびAPI)を使っているようなので、アカウント情報は安全に保たれます。

Appleアカウントでサインインすると、iTunesと似た雰囲気を持つ、美しく見やすいウェブインターフェースが表示されます。

Appleと同じ水平スクロールでプレイリスト、楽曲、アルバムなどを閲覧することが可能。私の場合、横スクロールをするときには、Shiftキーを押しながらマウスホイールを上下に動かすほうが楽に感じます。

No image

できないこともある

Apple MusicのRadioステーションにはまだ対応していませんが、Musishの開発者がいつの日かRadioを統合する方法を見つけることを願っています(とはいえ、おそらくはMusish側の問題ではなくApple側の問題です)。

また、このサイトにはApple Musicのソーシャル機能がないので、お気に入りの楽曲にハートマークをつけることはできません。

とはいえ、楽曲をプレイリストに追加することは可能です(私自身がApple Musicを購読していないので未検証ですが)。

当然ながら、このサイトはApple Musicの購読者でなければ、あまり意味はありません。

つまり、自分のiTunesライブラリに地球上のどこからでもアクセスするという夢(Appleにお金を払わずに)はまだ叶えられていないということです。

無料でそうした仕組みを利用したいなら、Google Play Musicを使ったほうがよさそうです。

あわせて読みたい

SpotifyやApple Musicのレコメンドを「自分好み」にする方法

Apple MusicとSpotifyは使い分けるといい

Image:Lifehacker US

David Murphy - Lifehacker US[原文:How to Play Apple Music in Any Browser

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Appleカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
旅するMacBookユーザーに朗報。Apple正規品の約半分サイズの充電器あり
iPhoneカバーでスマホのカメラを拡張。手軽に6種類のレンズを持ち運び可能に
楽器を弾くApple Musicユーザーに! 曲のテンポを変えられるアプリ「Perfect Tempo」登場
アップルApp Storeビジネスに暗雲か
Apple、開発者向けにiOS12.4ベータ2をリリース
  • このエントリーをはてなブックマークに追加