次期商務長官にロス氏、企業再生の腕生かせるか

次期商務長官にロス氏、企業再生の腕生かせるか

  • WSJ日本版
  • 更新日:2016/11/30
No image
No image

ドナルド・トランプ次期米大統領は、ウィルバー・ロス氏(79)を商務長官に指名する予定だ。政権移行チームの関係者が29日に明らかにした。企業再生で知られる著名な投資家ロス氏は、製造業の国内回帰による雇用拡大というトランプ氏の重要な経済政策を担うことになる。

ロス氏は、企業が海外で大規模投資をすれば、取引拡大のメリットをもたらす可能性がある一方、国内労働者にはデメリットとなる恐れがあることを熟知している。また、鉄鋼などの古い産業は、保護主義的政策で恩恵を受けたこともよく知っている。

彼は外傷外科医のような処置を施し、患者の命を救うが、その代わり足を切断してしまう

過去15年間、ロス氏が設立した投資会社は破綻企業を買収して再生し、海外の投資家に売却するなどして利益をあげてきた。その過程でロス氏は、トランプ氏が激しく批判している海外での工場設置などの手法を何度も使った。その一方で、鉄鋼や繊維、自動車部品の企業の再生に当たっては、トランプ氏が提唱している関税や輸入割当制によって利益を受けた経験もある。

鉄鋼業界の労使連合組織、米製造業同盟(AAM)のスコット・ポール会長は、「ロス氏が介入しなかったならば、完全に消滅してしまっていたと思われる雇用がたくさん残っている」と評価する。その一方で、「彼は外傷外科医のような処置を施し、患者の命を救うが、その代わり足を切断してしまう」とも述べた。

ロス氏は今年に入り、ウォール・ストリート・ジャーナル紙とのインタビューで、当時共和党大統領候補だったトランプ氏を支持する最大の理由として、貿易交渉で強硬な姿勢を取ると主張していることを挙げた。

商務長官になれば、ロス氏は繊維の輸入規制から不当な価格で輸入された製品への関税まで、通商に関する幅広い権限を持つさまざまな部局・機関を統轄する。

ロス氏は弁護士の息子として生まれ、ニュージャージー州の郊外で育った。作家を夢見ていたが、結局はウォール街に就職し、1970年代には投資会社ロスチャイルドで企業再生のスペシャリストとなり、テキサコやコンチネンタル航空、TWAなどの経営再建を手掛けた。

見事な成功例ばかりではないが、結局は、消滅していたはずの企業が今も存在している

企業再生家としての最大の賭けの1つは、2000年代初めに繊維会社のバーリントン・インダストリーズとコーン・ミルズを統合し、新会社インターナショナル・テキスタイル・グループ(ITG)として発足させたことだった。ITGは、中国が2001年に世界貿易機関(WTO)に加盟したのを受け、中国に子会社を設置。2005年には絹織物の中心地である浙江省嘉興に香港企業と合弁でデニムの会社「コーン・デニム嘉興」を立ち上げた。同社は今では、800人以上の従業員を抱えている。

米国の繊維業界は、中国をはじめとするアジア各国からの安価な輸入品との競争で苦戦してきた。ロス氏の米国での戦略は、米軍向け販売など保護された市場を探すとともに、海外勢がまねしづらいハイテク製品を開発することだった。同社は、2015年時点でノースカロライナ、サウスカロライナの両州のほか、中国とメキシコに工場を所有し、従業員は4750人を抱えている。

ロス氏が最も成果を挙げたのが鉄鋼業界の再編であることは論を待たない。2002年に破綻した鉄鋼会社LTVを買収すると、その直後にジョージ・W・ブッシュ大統領は鉄鋼製品に関税を課すと発表。ロス氏は大きな恩恵を受けた。LTVはベスレヘム・スチールやウィアトン・スチール、アクメ・スチールを買収し、インターナショナル・スティール・グループ(ISG)を設立した。ロス氏は2003年にISGの株式を上場し、その2年後にはインドの富豪ラクシュミ・ミタル氏に45億ドルで売却した。

全米鉄鋼労組(USW)のレオ・ジェラード会長は、「他人の不幸から利益を得ようとする連中は、価値のあるものは何でも搾り取ろうとするが、ロス氏を評価できるのは、破綻企業を存続可能な会社に再生することだ」と指摘する。「見事な成功例ばかりではないが、結局は、消滅していたはずの企業が今も存在しているのだ」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

経済カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
来年2月からファンドラップ開始 りそなHD社長「心理的障壁取り除く」
業種・職種別「平均年収&生涯賃金」ランキング、各1位は?
47歳、勤続15年でも年収360万円。真面目に働いても年収が上がらない“稼げない病”とは?
アマゾンがKindle半額セール実施。プライムなら新Kindleが6割引3480円、Paperwhiteが5割引6980円など
ブレーキと間違えアクセル踏み込んでも急発進せず 「ペダルの見張り番」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加