手で混ぜないから簡単!しっとりなめらか「チーズケーキテリーヌ」

手で混ぜないから簡単!しっとりなめらか「チーズケーキテリーヌ」

  • レシピブログ
  • 更新日:2018/06/26

しっとりとした濃厚な味わいが人気の「チーズケーキテリーヌ」。一見難しそうに見えますが、ブレンダーを使えばとても簡単に作れますよ。全ての材料をブレンダーにかけて、なめらかになったらパウンド型に入れて低温で湯煎焼きにするだけ。インスタ映えもするのでぜひチャレンジしてみてくださいね!

■チーズケーキテリーヌの作り方

クリームチーズの他に、サワークリーム、マスカルポーネなど使用するレシピもありますが、今回は、通常のベイクドチーズケーキと全く同じ材料でチーズケーキテリーヌを作ります。

<材料>

クリームチーズ…200g
生クリーム…200cc
砂糖…70g
卵…2個
レモン汁…大さじ1〜2
小麦粉(薄力粉)…大さじ2

No image

<作り方>

【1】
すべての材料をブレンダーに入れ、滑らかになるまで撹拌します。

【2】
パウンド型に流し入れます。

【3】
パウンド型の下にバッドを置き、熱湯を注いで160度で60分湯煎焼きにします。
※焼き色が気になるなら、途中45分程度でアルミホイルをかぶせます。

【4】

粗熱が取れたらラップをして一晩寝かせて完成です。

<ポイント・コツ>

低温で湯煎焼きにすることで、なめらかでしっとりとした焼き上がりになります。
湯煎焼きのお湯は必ず熱湯で。温度が低いと、湯気が出るまでに時間がかかりなめらかに仕上がらなくなります。

No image

お好みで粉糖をかけ、スライスしていただきます。

通常のベイクドチーズケーキはずっしりとした重みのある食感ですが、同じ材料とは思えないほど、しっとりとしたなめらかな口触り。

No image

混ぜて焼くだけとは思えない、少し特別感のあるスイーツです。

雨が多い季節も、こんなスイーツがあればお家時間を楽しく過ごすことができそうですね。

■クッキングシートいらずで、焼き菓子の強い味方

パウンド型で焼き菓子を作るには通常、カットしたクッキングシートを敷くか、油を塗るなどの下準備が必要ですが、今回はそれらが不要なセラミックコーティングを施した耐熱ガラス皿を使用しました。

汚れがこびりつかず、型からはがしやすいのが特徴で、何も敷かず、塗らなくともスルッと型から取り出すことができます。

No image

パウンドケーキもこの通り。これはちょっとした感動体験。こびりつきもなく、浸け置きしなくても、簡単に汚れがとれるのも特徴です。

ちょっとしたストレスがなくなれば、お菓子作りがもっと身近に、楽しくなりそうです。

▼使用したアイテム
Cera Bake 焦げ付かないオーブン皿 パウンドケーキ M

No image

■アンジェ web shop
日々の暮らしに「幸せ」を添えるお手伝い。
キッチンツール、テーブルウェア、家電など話題のグッズを多数揃えています。

↓キッチンツール&レシピ「エブリデイキッチン」はこちら
http://www.angers-web.com/ekitchen

出典元:http://www.angers-web.com/ekit...

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
愛知・安城のソウルフードとして大人気!あの「北京飯」が家庭で再現できるタレが発売!
【作り置き連載Vol.3】彩り豊か♪冷やして食べたい夏野菜のひんやり作り置き
きゅうりの大量消費に◎毎日食べたいきゅうりの副菜
そうめんのとなりに。鯖缶で作る3分副菜レシピ
あの最強のバズレシピ「目玉焼きピザ」も! すべて3ステップでできる、簡単なのにおいしすぎる“バズレシピ”【作ってみた】
  • このエントリーをはてなブックマークに追加