これもマンガ飯!?胃と心に優しくもガッツリ満足な精進料理が浅草に

これもマンガ飯!?胃と心に優しくもガッツリ満足な精進料理が浅草に

  • しらべぇ
  • 更新日:2016/11/29

ファミレスやコンビニメニュー、カラオケボックスなどで、マンガやアニメ作品に描かれる食べものとのコラボレーションが珍しくなくなりつつある昨今。

東京・浅草にある和食店「浅草 おと」で、ダシと精進料理をテーマにした、一風変わったコラボ企画が年内いっぱいまで行われる。

No image

(浅草 おと)

『月刊エレガンスイブ(秋田書店)』で連載中のマンガ『サチのお寺ごはん』3巻の発売を記念して、作中料理の監修を務める浅草・緑泉寺の住職、青江覚峰氏による料理が食べられるコラボ企画「おとのお寺ごはん」。

しらべぇ編集部では、企画に先立ち11月18日にコミックスの新刊発売を記念して開催された「ダシの飲み比べ会」に参加し、いち早くメニューを味わってきた。

「ダシの飲み比べ会」とだけあって、はじめにお猪口に入れられた大豆、昆布、海苔、鰹、アサリ、鶏の六種類のダシを「利きダシ」して、どの素材でとられたものなのかを当てる催しから始まった。

No image

ふだん馴染みが深い味はすぐに判別がつくかと思いきや、何の素材でとられたかわからないものも多い。参加者一同「ダシ」の奥深さに気付かされていた。

■さまざまなおダシの精進料理

No image

動物性のダシを使用しない精進のダシでは、昆布ダシで味付けした茄子の揚げ浸し、海苔のダシが効いたキノコの海苔和えなどが振る舞われた。

No image

動物性のダシを使った料理では、飛竜頭、ちらし寿司などが提供された。食べ応えも十分だ。

No image

■自分の家でも楽しめる精進料理

今回のコラボ企画でもてなされる「マンガ飯」のレシピはコミックスにほぼ収録されている。

中でもキノコの海苔和えは自宅でかんたんに作ることができ、寒い夜の日本酒のオトモに最適だ。

原案協力の久住昌之氏からのアドバイスで、作者のかねもりあやみ氏は、青江氏より提供されたレシピを必ず自ら作ってから作画にあたっているそうだ。

その甲斐あって、わかりやすく手順が描かれているので、コミックスを読んでチャレンジしてみるのも面白いだろう。

No image

(出典:サチのお寺ごはん)

■精進料理の根源

青江氏曰く、「甘い、辛い、塩辛い、酸っぱい、苦い」の「五味」に「淡味」を加えた六味が精進料理の根源のひとつだそう。

「淡味」とは素材の味を活かした風味で、旬や郷土の味を活かす和食の考え方に繋がっている。

No image

(久住昌之氏、青江覚峰氏)

自分で作れる精進料理レシピで、忘年会シーズンの疲れた胃腸と心を癒やしてはいかがだろうか。

【浅草 おと】
住所:東京都台東区浅草 2-12-6

・合わせて読みたい→シーズン終了間近!週末に仕込む「自作明太子」が激ウマ

(取材・文/しらべぇ編集部・寿 洋平

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

グルメ総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
その口どけにノックアウト!バターが決め手のこっくり濃厚スイーツ
香取慎吾『SmaSTATION!!』の「ラーメン特集」はヤラセ!? 飲食店取材の難しさとは
どんなに飲み食いしても3000円以上かからない食堂が存在した! 5000円分飲んでも3000円!! 東京・曙橋「定食酒場食堂」
ルマンドをラングドシャで作ったらこうなった、という「ラングレイス」
ワンコインで買える幸せ♡新米がさらに美味しくなる「ごはんのおとも」5選

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加