40代におすすめのショートヘア24選!大人女性のためのお悩み解消ポイントもご紹介♪

40代におすすめのショートヘア24選!大人女性のためのお悩み解消ポイントもご紹介♪

  • folk
  • 更新日:2019/09/11

40代のおしゃれなショートヘアカタログ☆

2019年秋冬のヘアスタイルトレンドキーワードは「ショートヘア」。カットひとつでシルエットやイメージが大きく変わり、大人女性に人気のヘアスタイルですよね。今回は、40代に似合うおしゃれなショートヘアカタログをご紹介します。40代女性が取り入れるべきトレンド感や、40代ならではのお悩み解消ポイントをチェックしながら、自分らしいオンリーワンのショートスタイルを探してみてくださいね。

40代のおしゃれなショートヘア《前髪あり》

たるみをキュッ!の小顔マッシュショート

大人になるにつれて、フェイスラインのゆるみやたるみが気になってきますよね。そんな40代女性のお悩みを解消してくれるのがこちらの髪型です。マッシュベースでサイドにボリュームを出しつつ、襟足をタイトにおさめるというメリハリフォルムが、輪郭をキュッと引き締めてみせてくれる効果がありますよ。顔の縦ラインが気になる面長さんにもおすすめです!

上品キレイを叶えるひし形ショートボブ

頭の形をキレイに見せるひし形シルエットは、どんな年代・顔型の女性にも似合う王道美人ヘアスタイル。人気の高いスタイルですが、40代の大人女性向けに一工夫!表面にレイヤーを入れることでボリュームが出にくくなった40代の髪も、ブローだけで美フォルムを保つことができる嬉しい髪型なんです。前髪を深めにとり分け目をあいまいに作ることで、根元の気になる白髪を隠す効果も。

360度綺麗な美フォルムショート

カットラインを生かして作る、360度どこから見ても美しい美フォルムショートヘア。40代のお悩みであるペタッとなりやすい後頭部も、レイヤーを入れることで髪に厚みができふんわりと保てる髪型です。うねりやクセが気になる方も、カールがC字を描いたところでカットすることで扱いやすくなり、40代女性におすすめの人気のヘアスタイルです。

目力アップの甘辛バランスショート

人気のシースルーバングを主役にした40代の大人女性に人気のショートヘア。瞳ぎりぎりの前髪がナチュラルに目力を強調します。襟足はすっきりタイトにカットすることで、前髪ありの可愛さとカットラインの大人っぽさの絶妙な“甘辛バランス”を実現。画像のようにセミウェットに仕上げるとおしゃれ感がプラスでき、おすすめです。

ふんわりおしゃれなショートボブ

斜めに下ろした短めバングとふんわりフォルムがおしゃれなショートヘア。パーマをかけて髪に動きをつけることで、40代女性が気になる髪のうねりや広がりをコントロールできる上、毎朝のスタイリングも楽ちん!ツヤ感の出るオイルやバームを揉み込むだけでおしゃれな雰囲気に仕上がる、忙しい40代大人女性におすすめのヘアスタイルです。

2wayバングの洗練ショート

モードな雰囲気の漂うおしゃれなレディースショートは40代女性に人気。ベースはワンレンボブで重めに整えつつ、表面に薄くレイヤーを入れて自然な動きをつけます。前髪は下ろしても分けても良い人気の2wayバング。斜めに分けると眉上の短めバングになり、ぐっとあか抜けた雰囲気に。カラーは40代の肌に透明感の出やすいアッシュ系がおすすめです。

40代のおしゃれなショートヘア《前髪なし》

横顔美人な長め前髪ショート

長めに作った前髪が横顔にアンニュイな表情をプラスし、上質な雰囲気をまとわせるストレートショート。表面の髪を長めに残し、内側の髪を短めにカットすることで自然な顔型補正効果があり、抑えめのボリューム感が洗練された印象を与える髪型です。カジュアルな服装でも女性らしさをプラスできるので、40代女性におすすめですよ。

大人モードなかき上げマッシュショート

大胆にかき上げた長め前髪がおしゃれな雰囲気の大人マッシュショート。全体的に重さを残しつつ、丸みを意識したシルエットで可愛いヘアスタイルですが、暗めの髪色と襟足のくびれカットで一気にモードなイメージに。カジュアルでもボーイッシュでもないショートスタイルを求める40代におすすめの髪型です。

表情まで明るく見せるアシンメトリーショート

遊び心満載の髪型は、40代の大人の女性にこそおすすめのヘアスタイル!こちらは、片側をベリーショートにすっきりと仕上げ、もう片側はウエーブをつけたあごラインのボブに仕上げたアシンメトリー(=非対称)ショート。動きのあるカットラインが表情まで明るく見せてくれ、40代の魅力あふれる女性像を演出してくれます。

上質感漂う黒髪ワンレンストレート

毛先を重めに揃えたストレートボブは王道人気の美人ヘアスタイル。その中でも40代におすすめなのは、この画像のようなカットラインが目を引く大人のワンレンショートヘア。顎ラインで揃えた前髪が40代ならではの知的なセクシーさをプラスしてくれます。若見え印象には髪のツヤ感が命なので、仕上げはストレートアイロンを軽くかけてオイルスプレーを一振り。

憧れのお姉さん的柔らかショート

明るめの髪色を楽しみたい、でも若作りには見えたくない…という40代の大人女性にこそ似合うのが、前髪なしのマッシュショートヘア。柔らかに顔に添うように流れる前髪と長めに残した襟足が可愛らしい雰囲気を演出しつつ、すっきりと見えたおでこでクールな雰囲気もプラスできる絶妙バランスが魅力のヘアスタイルです。直毛の方はゆるいボディパーマをかけるのがおすすめ♪

長め前髪の骨格補正ショート

0代に多いお悩みである「髪の広がり」と、日本人に多い「ハチ張り」をカバーしてくれるひし形シルエットの美人ショート。長めの前髪をさらっと流すことで、こなれ感と小顔効果が生まれるのが嬉しいですね。カジュアルなのに品があり、絶妙な女性らしさを演出してくれるので、40代人気の高いヘアスタイルです。[mobile][toc][/mobile]

40代のおしゃれなショートヘア《パーマ》

華やかカールのウエットショート

40代の大人女性のお悩みの一つが、髪のボリューム。そんな時におすすめなのが「パーマ」!最近のパーマはどんどん薬剤が進化し、髪の痛みを最小限に抑えつつ、自分好みのカールが作れるようになっています。シンプルなひし型ショートも大きめカールを付けるだけで、画像のようにこなれた雰囲気に☆40代にも人気のウェット仕上げでさらに抜け感をプラスできますよ。

フリルカールが可憐なくせ毛風ショート

40代の大人の女性にこそ似合うのが、可愛さと抜け感を両立できるくせ毛風のショートヘア。顔周りにラフなカールをプラスすることでニュアンスがプラスされるだけでなく、セットも簡単になる嬉しいヘアスタイルで40代女性に人気。長めの前髪でアンニュイさを演出し、カールでも甘すぎないショートヘアに仕上げたのもポイントです。

抜け感たっぷりのゆるカールショート

パーマをかけるとおばさんぽくなりそう…と心配な方におすすめなのがこの髪型。おばさんぽく見える最大の原因は「細かいカール」なので、画像のような大きなCカールを描いたボディパーマであれば、老け見えの心配はゼロ!ふんわりしつつも一気にこなれた雰囲気になり、40代の大人の余裕を感じさせるショートスタイルに格上げできますよ。

キリッとこなれ見えワンカールショート

40代におすすめのクールで知的な雰囲気が漂うショートヘア。細くとった毛束にワンカールのパーマをかけることで、ニュアンスのある表情に。前髪にもカールを付けることで斜めや横から見た時にもアクセントがつきます。ワックスを薄く馴染ませるだけで簡単に再現できるので、忙しい40代女性に人気のヘアスタイルです。

ニュアンスパーマで色っぽショート

ふんわりさせるだけがパーマじゃない!ストレートの雰囲気も好きだけど、ちょっとだけニュアンスを付けたい、というときにおすすめなのがこちらの髪型です。ボリュームが欲しい部分だけにニュアンスパーマをかけるだけでも、生き生きとしたヘアスタイルに即チェンジ。柔らかさが加わり、40代ならではの色っぽさをひとさじ加えることができますよ。

ふんわり可愛い短めショート

丸みを残した短めショートヘアをベースに、軽めのブラウンで抜け感をプラスした40代女性人気の高い髪型。パーマをかけることで、ふんわり感とおしゃれ感がぐぐっとアップ。根元からパーマをかけることで分け目をぼやかし、40代の気になる白髪を目立ちにくくする嬉しい効果もあります。後ろ姿も可愛い大人のパーマヘアスタイルです。

40代のおしゃれなショートヘア《黒髪・暗髪》

大人の切りっぱなしショートボブ

毛先をあえてブツっと切りっぱなしにした「ブラントカット」。もともとは海外セレブやモデルから火がつき、おしゃれに敏感な女性が取り入れている人気のヘアスタイルです。そのブラントカットを40代に似合うようにアレンジしたのがこちら。毛先を少し内側に収めるようにカットして上品さをプラスして黒髪で引き締めた、40代にもしっくりくるトレンドスタイルです。

大人の暗髪ウェットショート

髪に艶感をプラスすることで色っぽく仕上がる「濡れ髪」スタイリング。だれでも一瞬でおしゃれになれてしまう万能ヘアアレンジですが、若い人だけではなく、40代にもぴったりなんです。特に暗髪でのウェットヘアは、海外セレブのプライベートのようなこなれ感が出せるので、40代女性にこそおすすめのヘアスタイル。前髪は上げてすっきり見せるのがポイントです。

暗髪ナチュラルショート

襟足ギリギリの長さでカットしたショートボブに、表面のみレイヤーを入れたヘアスタイル。様々なファッションを楽しむ40代に合わせ、前髪は下ろすことも流すこともできる長さにすると扱いやすく、ヘアアレンジの幅も広がります。さらにサイドとの繋がりに長さを残し、黒目と黒目の間を軽くすることで40代女性の魅力を生かしたナチュラルスタイルに。ヘアカラーはベージュ系の暗髪で透明感を出して。

ふんわり甘辛カールショート

まるで外国の子供のようなふんわりしたカールが可愛いショートヘア。顔周りに縦カールを入れることで、ふくらみ過ぎない美シルエットの髪型に仕上がります。ほのかにラズベリーを混ぜた暗髪がパーマの持つ可愛さに適度な辛さをプラスしてくれるので、40代女性に人気の髪型です。短めのバングで遊び心を入れるのもポイントのヘアスタイルです。

大人のバレイヤージュショート

もはや流行の域を超えて定番化しているバレイヤージュ。ヘアカタログでも見ない日はありませんよね。バレイヤージュとは「ほうきで掃いた」という意味で、髪の表面に掃き後をつけるようにナチュラルなハイライトを入れていくカラーです。パラパラと出てきて気になる白髪を目立ちにくくしたり、髪全体に入ったハイライトにより顔色を明るく見せる効果もある、40代女性にぜひおすすめしたい人気の髪型です。

短めバングの暗髪ベリーショート

クールな雰囲気が漂うモード系のベリーショートヘア。トップの髪も短めにすることでペシャンとなりやすい頭頂部にもナチュラルなボリュームが付きやすく、40代の大人の女性にぴったりです。カーキ系の暗髪と短めバングでさりげない可愛さと、40代でも取り入れやすい若々しさをプラスできる髪型です。カジュアルコーデにも女性らしいコーデにもはまる万能ショートヘアですよ。

ショートヘアで魅力的な40代に♡

40代の女性にぴったりのショートヘアを、最新トレンドとともにご紹介しました。気になる髪型は見つかりましたか?ハードルが高そうに見えるショートヘアですが、ポイントを押さえると女性を一気に輝かせてくれる髪型なのです。是非このヘアカタログを参考に自分に似合うショートヘアを選んで、ますます美しく周りから憧れられる40代女性を目指しましょう!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ディオール」の2019年コフレでホリデーメイク★ 花火のような輝きを放つカラーで表情豊かなルックに【vol.3 Dior】
誰もが口を揃えて「あれ、いいよね」と噂するファンデーション現る
食べても「太りにくい体」に作り変える。簡単筋トレ2つ&おすすめ食材
食べた翌日になぜか痩せた!体重が増えなかったすごい食材3選
銭湯の準備、コレとタオルだけで完了?ひとつ5役で重宝するのよ~|マイ定番スタイル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加