しっとりうまうま! レンジで簡単『皮なしシュウマイ』の作り方

しっとりうまうま! レンジで簡単『皮なしシュウマイ』の作り方

  • オレンジページ☆デイリー
  • 更新日:2019/09/19

せいろを出して、あんを作って、皮で包んで……。家で『シュウマイ』を作るとなると、ふだん使わない道具を出さなきゃいけなかったり、調理工程が複雑だったりと、けっこう大変ですよね。

でもでも、今回ご紹介するのは、なんと電子レンジでできちゃうお手軽メニュー!

しかも、楽ちんポイントはそこだけではありません。

もはや包んですらいないんです(笑)!

あなたの『シュウマイ』の概念を覆すレシピ、どうぞご覧ください♪

●『豚ひき肉の皮なしシュウマイ』

No image

材料(2人分)

豚ひき肉……200g

玉ねぎ……1/4個(約50g)

生しいたけ……2個

キャベツの葉……2枚(約100g)

〈下味〉

しょうがのすりおろし……1/2かけ分

片栗粉……大さじ1

しょうゆ……小さじ2

ごま油……小さじ1

砂糖……1/3

下準備

・玉ねぎはみじん切りにする。

・しいたけは石づきを切り、みじん切りにする。

・キャベツはしんをV字に取り除き、縦半分に切って、横に幅7mmに切る。

(1)ボールに、ひき肉、玉ねぎ、しいたけと、下味の材料を入れて粘りが出るまでよく練り混ぜる。8等分にし、厚さ1.5~2cmの円形に整える。

【POINT】中まで火を通すために、この厚さはしっかり守ってくださいね。

(2)耐熱皿にキャベツを敷き、(1)をのせてふんわりとラップをかける。電子レンジで3分ほど加熱し、そのまま5分おいて余熱で火を通す。

ほうほう。皮をなくした潔いビジュアルが逆に映えますね。

加熱時間を短くして、そのぶん余熱で蒸らして火を通しているのでとってもジューシーな味わい! 細切りにしたキャベツから蒸気が出るのも、しっとりと仕上がるポイントです。また、お肉から出たうまみがしみわたるので、下のキャベツもとってもうまうまー♪ これは包んでいないからこその産物ですよ!

包まないのに、しっとりうまうま!

『豚ひき肉の皮なしシュウマイ』、リピート必至ですよ♪

料理/近藤幸子 写真/岡本真直 文/編集部・持田

『オレンジページ』2019年10月2号より)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
たまには変えてみない?醤油、ドレッシング、パスタソース、タバスコ、こだわりの調味料36選
本場イタリア流ボンゴレスパゲッティの簡単レシピ
定番から洋風・中華風の変わり種まで、時短も叶う鍋料理レシピ5選!
【お好み焼きやナポリタンも】3玉100円の「激安ゆでうどん」の徹底活用法
長いも、里いも、さつまいも! 自由気ままに『フライドいも』のススメ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加