IQの高い犬種ランキングTOP5

IQの高い犬種ランキングTOP5

  • わんちゃんホンポ
  • 更新日:2017/11/14
No image

犬は「人間の3歳程度」の知能を持つと聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。人間の3歳というと、簡単な会話であれば、自分以外の他者が言っていることが分かり始める年頃ですよね。人間が考える犬の「賢さ」も「飼い主さんの言うことが分かる」という点が大きいと思います。そういった点でいうと、個体の能力の差はあれど、基本的にはトレーニングをすれば、どの犬も賢さに大きな違いが出るということはないのだそうです。

しかしながら、人間の言っていることを理解するという点でいうと、狩猟犬などの使役犬として人間のために活動してきた犬種は、その中でもより賢いといえるのだそう。今回はそんな「IQの高い犬種ランキングTOP5」をご紹介します。

1.ボーダー・コリー

No image

賢い犬種NO.1といえば、やはり「ボーダー・コリー」。イギリス原産のボーダー・コリーは元々は牧羊犬として飼育されていました。賢いだけでなく、その高い運動能力や白と黒のツートンカラーの優雅な毛並みが人気の犬種です。非常に賢い分、しつけに慣れていない人や知識がない人には飼うことができないともいわれます。また、中型犬の中でも運動が必要な犬種です。ボーダー・コリーの本来の賢さを引き出すためにも、十分な知識と運動時間など、犬との時間をしっかりと確保できる人に向いている犬種だといえそうですね。

2.プードル

No image

ボーダー・コリーに続いて賢いといわれているのは「プードル」。独特なカールがかった被毛と愛らしい瞳が人気のプードルは、スタンダード、ミディアム、ミニチュア、トイ、タイニー、ティーカップと体格によって6種類に分けられます。中でも「スタンダードプードル」が最も賢いといわれています。スタンダードプードルは6種類の中でも最も明るく、穏やかな性格を持ち、気品あふれる犬種として世界でも人気です。日本では小さな身体つきのトイプードルも人気ですよね。そんなプードルは個性はあれど、共通して賢い犬種のため、可愛らしさに負けて甘やかしてしまうと、問題行動を起こしてしまうことも。賢い犬種だからこそ、しつけが必要ですね。

3.ジャーマン・シェパード

No image

賢い犬種として思いつくのは警察犬としてもお馴染みの「ジャーマン・シェパード」ではないでしょうか。想像通り、人間に従順で非常に賢い犬種のひとつです。そんなジャーマン・シェパードは都道府県によっては「危険犬種」に指定されており、檻の中での飼育が義務付けられています。賢い分、人間によるトレーニングが必要なのです。本来、ジャーマン・シェパードは聡明で従順な犬種です。危険犬種だと思われないためにも、飼い主さんは愛犬に対する知識を持ち、愛情を持ってトレーニングを行いましょう。

4.ゴールデン・レトリーバー

No image

お次はその愛らしい性格で人気の「ゴールデン・レトリーバー」。陽気でフレンドリーな性格のゴールデン・レトリーバーは飼いやすい犬種としても人気です。大型犬種ですが、孤独が得意ではないその性格からも、屋内での飼育が勧められるほど。もちろん身体に見合った広さと、十分な運動、たっぷりの愛情が必要です。元々は水鳥狩りの際にハンターによって撃ち落された鳥を探し、持ち帰るといった役目を担っていたことからも、その能力の高さがうかがい知れますよね。

5.ドーベルマン

No image

その凛々しい姿が人気の「ドーベルマン」。シェパード同様に警察犬や軍用犬、麻薬探知犬として活躍しています。飼い主に対して非常に従順で、強い忠誠心を持ちますが、他の人間や犬に対しては警戒心が強く、縄張り意識も強いといわれています。賢さとある種の攻撃性を持ち合わせているため、飼育の際には適切なトレーニングとコミュニケーションが必要です。他の賢い犬種と同様に、正しい知識を持ち、リーダーシップを取れる飼い主のみ飼育が可能だといえそうです。

まとめ

No image

IQが高い犬種TOP5をご紹介しました。もちろんIQが高い犬種だからといって、その能力はトレーニングをして引き出す必要があります。逆に言えば、トレーニングをすれば犬の理解力は高められるということです。

また、賢いといわれる犬種はその分、飼い主さんの知識としつけが必要です。賢い=飼育が簡単とはいえないため、特に賢いといわれる犬種を飼育する際は、飼い主さんもそれなりの知識を身に着けてくださいね。

■この記事を見た人はこんな記事も見ています!

ボーダーコリーは才能あふれる犬種

*********************

■わんちゃんホンポ

わんちゃんホンポは、ドッグオーナーさんとその愛犬自身の生活環境がより良く素敵なものになることを目指し、様々なおすすめ情報やツールを提供しています。

<ライター情報>
Nonoko
ペットシッター

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

動物カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「ルンバ」に乗って移動する赤ちゃんの動画が「カワイイ!」と話題に^ ^
痛い注射じっと我慢の秋田犬かわいい!前脚指し出し顏そむける健気さ
子犬を触らせてくれない過保護な母犬。子供をとても大切にしているのが分かる^ ^
産まれたばかりの仔犬を必死で守る過保護なパパ犬<動画あり>
ピョンピョンしたり見つめてきたり♪ 黒柴ちゃんの『遊んでアピール』が可愛すぎたッ( ;∀;)♡
  • このエントリーをはてなブックマークに追加