秋元才加のココカラ、Healthy 第11回 秋元才加の美容のためのこだわり

秋元才加のココカラ、Healthy 第11回 秋元才加の美容のためのこだわり

  • マイナビニュース
  • 更新日:2018/02/09
No image

皆さん、こんにちは。秋元才加です。今週、北陸地方は記録的な大雪ということで、皆さん大丈夫でしょうか? 雪の影響はまだまだ続きそうですね……。かくいう私にも雪の影響が。石川県金沢市からお届けする予定だった生放送が大雪のため、急遽中止となってしまいました。楽しみにしていたので少し残念でしたが、安全第一。また、改めて伺いたいと思います。皆さんも、引き続き雪には気をつけてくださいね!

さて、今回のココカラ、Healthyのテーマは「美容のために私が行っていること」。いつもと雰囲気を変えて、「美容」についてお話ししていきたいと思います。

○発酵食品を食べましょう!

そもそも、「美容」とは「顔や体つき、肌などを美しく整えること」と定義されています。美容と健康は、切っても切り離せない関係なんです。

私が美容のために、1年位前から力を入れているのが、「腸活」です。腸は、体内の毒素を便で排出してくれます。ところが、便秘などで老廃物が溜まると、肌のくすみやむくみ、肌荒れが出やすい体質になってしまうんだそうです。

そこで私は、腸によいとされている食べ物を毎日意識的に摂取するようにしています。具体的には味噌やキムチ、ヨーグルトなどの発酵食品をよく食べていますよ。

また、飽食のご時世、食べ物の誘惑はたくさんありますが、食べ過ぎないことを意識しながら生活しています。起床後、胃腸が疲れていると感じたら無理に食べません。そんなときは固形物は摂らず、白湯や常温のフレッシュジュースで胃腸を休めます。

私のお気に入りは、スロージューサーを用いて人参、林檎、ほうれん草、レモンで作った搾りたてのフレッシュジュース。とってもおいしいですし、目も覚めますよ!

○食とお風呂へのこだわり

朝からの撮影など、早朝から集中するときは前夜のうちに握っておいたおにぎりを1つ食べます。おにぎりは、ヘンプシードを使ったヘンプおにぎりを食べています。ヘンプシード(小さじ1)、ヘンプオイル(小さじ1/3)、醤油(小さじ1/2)を混ぜ合わせた後、100gのご飯を入れてまんべんなく混ぜたらできあがりです。

ヘンプシードやヘンプオイルには、良質なアミノ酸やプロテイン、ビタミン類のほか、美容に効果的な必須脂肪酸のオメガ3とオメガ6も理想的な割合で含まれており、まさしくスーパーフード! 皆さんにもオススメです。

バスタイムも大事にしています! 入浴時には、お気に入りのバスソルトを入れています。とにかく汗が出て、湯上がり後もポカポカが持続しますし、髪もサラサラになって柔らかくなります。体は必要最低限の場所だけ洗い(笑)、石鹸はほぼ使いません。

20代後半から肌を褒められることが多くなった私ですが、朝の洗顔は水洗いだけです。メイク落としはバーム状のものを。乾燥もしないし、落ちもいいので気にいっています。

あら、いつもより熱が入ってしまいましたね……。オススメしたいものがまだまだたくさんありますが、またの機会に!

まだまだ美への追求は止まりません! 生涯現役目指して頑張るぞ!

○筆者プロフィール: 秋元才加(あきもとさやか)

1988年7月26日生まれ。千葉県出身。AKB48第2期生としてデビューし、2006年から2013年まで活動。現在は女優として映画、ドラマ、舞台に出演するほか、テレビ番組のMCなど幅広く活躍中。主な出演作品にTV/NHK BS1 「ラン×スマ~街の風になれ~」、BS12 トゥエルビ「ハワイに恋して2」、ラジオ/TOKYO FM 「秋元才加のWeekly Japan!! 」、FMヨコハマ「NEXCO東日本 presents Aqua Line Party」、TBSラジオ「千葉ドリーム! もぎたてラジオ」、舞台/ミュージカル 「にんじん」などがある。オフィシャルブログ「ブキヨウマッスグ。」で自身の想いを綴るほか、TwitterやInstagramも積極的に用いてファンとの交流を図る。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
毛穴悩みを制する、黄金メソッド1~5
30代・40代に似合うピンクコスメ!春の新作から美容ライターが厳選
プチプラなのに実力派!2000円以下で買える優秀保湿クリーム5選
ワックスのつけ方が大事!ぱっつん前髪の作り方
胸から痩せるのは困ります!ふっくらバストを守るコツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加