もっちりヘルシー!手作りベーグルで贅沢ブランチ!

もっちりヘルシー!手作りベーグルで贅沢ブランチ!

  • Nadia
  • 更新日:2017/11/18
No image

自宅で手作りベーグルを楽しもう!

焼きたてのベーグルは、外がカリッ、中はもっちりとしていて格別の美味しさですよ! 休日はのんびりと自宅で手作りベーグルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

今回は基本のプレーンベーグルの作り方を写真つきで分かりやすくご紹介します。パン作り初心者の方もぜひ挑戦してみてくださいね!

基本のベーグルの作り方

No image

【材料(12個分)】
A国産強力粉…500g
A塩…10g
A砂糖…20g
A水(春秋は常温、夏は冷水、冬は約30度のぬるま湯)…235g
Aサラダ油…10g
Aインスタントドライイースト…4g
水…1リットル
砂糖…大さじ1

【作り方】
1.ボウルに材料Aを全て入れ、ゴムベラなどで混ぜます。生地が少しまとまってきたら、取り出して約20分手ごねします。生地がしっかりとまとめ、もちもち食感になるグルテンを出すように、叩きつけたりこねたりしてくださいね。

No image

※ベーグルやパンの美味しさや見た目の出来栄えには、生地の温度がとても重要です。今回は、こねた終えた生地の温度が27~28度になるように、加える水は30度前後まで温めてから加えるようにしてください。(季節によって加える水の温度は変えた方が良いです)

こちらが20分こねた生地です。こね上がった生地は少し固めですが、薄くのばしてみると切れない程度のグルテンが出ています。

No image

2.生地をボウルから取り出し、丸くととのえます。大きめのボウルに移してラップをし、1次発酵させるために30度に設定したオーブンに30分おきましょう。

No image

こちらの写真のように、生地がひとまわり大きくなれば1次発酵終了です。

No image

3.生地を取り出し、10~12等分に分割します。それぞれ丸くととのえ、生地が乾燥しないようにラップをして5分おきます。この工程をベンチタイムと言います。

No image

4.生地をベーグルの形に成形していきます。まず始めに、綿棒で生地を楕円形にのばし、両端を折り畳みます。

No image

5.手前から生地をくるくると巻き、巻き終わり部分を押さえてしっかりと閉じてください。

No image

6.転がして棒状にのばしたら、片方の端を薄くのばしてスプーンのような形にします。

No image

7.スプーン型にした端で、反対側の端を包むように丸めます。

No image

8.両端が接している部分をきれいに整えればベーグルの形の完成です! 同様に残りの生地も成形しましょう。

No image

9.天板に生地がくっつかないように大きめの布を敷き、ベーグルをのせます。今度は35度に設定したオーブンに40分おいて、2次発酵します。

No image

10.オーブンを230度に予熱し始めます。大きめのフライパンに水と砂糖を沸騰直前まで温め、ベーグルを優しく入れて茹でます。片面30秒ずつ茹でたら天板にのせ、オーブンに入れたら210度に落として12~14分くらい焼きます。

No image

●詳しいレシピはこちら
『基本のベーグル』

ブランチにおすすめ!基本のベーグルのアレンジレシピ3選

もちもちのベーグルが出来上がったら、こんなアレンジをして召し上がるのはいかがでしょう? ここでは、基本のベーグルを使ったサンドイッチをお食事系からスイーツ系まで3つご紹介します。

彩り野菜オムレツのベーグルサンド

No image

ベーグルに大きなオムレツを贅沢にのせたサンドイッチです。オムレツにはにんじん、パプリカなどの野菜がたっぷり! 栄養バランスも良く、ヘルシーなのにボリューム満点です。

【材料(ベーグル2個分)】
ベーグル…2個
玉ねぎ…1/4個
にんじん…10g
赤パプリカ…1/8個
黄パプリカ…1/8個
ロースハム…1枚
バジル…4枚
卵(S〜Mサイズ)…3個
牛乳…大さじ1
塩…小さじ1/4
レタス…1,2枚
トマトケチャップ…お好みで

●詳しいレシピはこちら
『彩り野菜オムレツのベーグルサンド』

厚切りベーコンとアボカドのベーグルサンド

No image

厚切りにしたベーコンとアボカド、玉ねぎを挟んだ食べ応えのあるベーグルサンドです! ヨーグルトをプラスしたソースをたっぷりかけていただきます。

【材料(ベーグル2個分)】
ベーグル…2個
ブロックベーコン…50g
アボカド…1/2個
玉ねぎ…1/2個
レタス…1,2枚
粒マスタード…小さじ1/2
プレーンヨーグルト…小さじ1と1/2
マヨネーズ…小さじ1
塩…ひとつまみ
ピンクペッパー…お好みで

●詳しいレシピはこちら
『厚切りベーコンとアボカドのベーグルサンド』

あんバターベーグルサンド

No image

粒あんと薄く切ったバターをベーグルでサンドしました。甘いあんこと、やわらかなバターとの相性は抜群! ブランチにも、おやつにもオススメですよ。

【材料(ベーグル2個)】
ベーグル…2個
粒あん…100g
無塩バター(常温にもどしておく)…16g
粉糖…適量
抹茶…適量

●詳しいレシピはこちら
『あんバターベーグルサンド』

いかがでしたか? ベーグルと一緒にぜひこちらのサンドイッチも作ってみてくださいね!

出来立てベーグルに大きなオムレツや厚切りベーコンなど、ちょっぴり贅沢なベーグルサンドでブランチをのんびり楽しみましょう!

●こちらの記事もチェックしてみてくださいね。
ちょっと贅沢気分♡休日のカフェ風・洋食の朝ごはんまとめ
ホットケーキミックスで簡単!フライパンで作れるふわふわドーナツ

この記事のライター

No image

happyうちごはん tomoko

https://oceans-nadia.com/user/13062

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「宇宙兄弟」の漫画飯、お月見ハンバーグを作ってみた
男を虜にする!? ポテサラちょい足しアレンジが中毒性高し!
材料2つだけ!焼き立て「お豆腐スコーン」を朝食にいかが?
47都道府県の美味しいすぐれもの 「調味料」~四国篇~
【皮パリッパリ!】お店みたいにおしゃれな「チキンソテー」を作ろう♪
  • このエントリーをはてなブックマークに追加