ダイエット&美肌効果が抜群!「飲・食・塗」で楽しむ酵素美容法

ダイエット&美肌効果が抜群!「飲・食・塗」で楽しむ酵素美容法

  • Rhythm (リズム)
  • 更新日:2018/07/11
No image

「酵素」というと酵素ドリンクや酵素ダイエットが有名ですが、酵素風呂や酵素洗顔など、酵素を取り入れた美容法は、ほかにもたくさんあります。今回は、手軽に取り入れることができる酵素美容法をまとめてご紹介します。

酵素ドリンク

酵素は私たちが生命活動を行う上で、体内のさまざまな機能がスムーズに働くために必要なものです。ですが、年齢とともに減ってしまうため、食べ物や飲み物で補う必要があります。

酵素をドリンクで摂ると、特別なエクササイズや筋力トレーニングをしなくても、基礎代謝アップに有効です。それによって日常の消費カロリーも上がり、自然と体重が落ちやすくなるといわれています。

市販の酵素ドリンクは、たくさんの種類の酵素を効率よく摂るのに適していますが、生野菜やフルーツにも酵素はたくさん含まれています。サラダや手作り野菜ジュースでも酵素を手軽に摂取することができるのです。

酵素玄米

玄米に小豆を混ぜて炊き、炊飯器を保温状態にしたまま3日ほどそのまま寝かせておいたのが「酵素玄米」。

糠(ぬか)に含まれている酵素が徐々に増えていくため、玄米を通常通り炊いて食べるよりも栄養価が高くなるというもの。しかも酵素玄米にすると食感がもち米のようにモチモチになっておいしくなるのも魅力です。

酵素風呂

酵素液をブレンドした米糠やおがくずが浴槽いっぱいに敷き詰められ、その中に裸になって全身を横たえるのが「酵素風呂」。

酵素が発酵しているので、おがくずは程よく温かく、次第に汗がたくさん流れてきます。それと同時に酵素が全身の皮膚から吸収され、冷え症や肩こり、腰痛、生理痛、またアトピー性皮膚炎などにもよいといわれています。

酵素洗顔・スキンケア

No image

酵素は、肌の汚れ成分となるたんぱく質などを分解させる働きがあるため、スキンケア商品にも多く使われています。

酵素入りの洗顔料は汚れをすっきり取り除き、さらに肌の上に残りがちな古い角質もしっかりオフしてくれるので、肌のターンオーバーのリズムも整ってきます。

ここで紹介したものをすべて実行する必要はなく、自分のライフスタイルに合ったやり方を見つけられるとよいでしょう。酵素を生活に上手に取り入れて、より健康でよりキレイな自分を目指していきませんか。

文:佐藤まきこ

関連記事:
その吐き気の原因は…?冷え性と吐き気の意外な関係

関連特集:
Rhythm内の「冷え性」に関する、記事はこちらから

“関連特集:
Rhythm内の「ダイエットメニュー」に関する、記事はこちらから”

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ビューティーカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
美髪をキープしている8名の愛用品を大公開! 行きつけサロンも教えます
美肌な人は、肌コンディションで化粧水を変える! 女優・石橋杏奈さんの「化粧水使い分け術」
ユニクロの「夏向け補正下着」が気になる...その実力は?
空中ヨガの特徴と効果3選:リラックスしながら痩せやすい体になろう
あの時代にタイムスリップ!韓国コスメCLIO PLAY MYMY
  • このエントリーをはてなブックマークに追加