【近大マグロ部長・世耕石弘の世論耕論書く論】つんく♂さんと歩んだ「破壊」からの進化

【近大マグロ部長・世耕石弘の世論耕論書く論】つんく♂さんと歩んだ「破壊」からの進化

  • SANSPO.COM
  • 更新日:2017/12/07

近畿大学・世耕石弘総務部長(48)の名物コラム「近大マグロ部長 世耕石弘の世論耕論書く論」の第5弾は、もはや春の風物詩となった近大の入学式の裏側に迫る。一生忘れることのできないイベントを-。この思いから日本一のド派手入学式の準備が始まった。

入学式は人生にとって新たな門出の大切なセレモニーにもかかわらず、内容をほとんど覚えていない方が大半かと思う。近畿大学では14年前、当時の理事長から「一生忘れることのできない入学式を若手中心に演出せよ」と号令がかかり、旧態依然とした入学式のスタイルをぶっ壊し、“日本一のド派手入学式”を行っている。

チアリーダーやダンスサークルによる演出、大阪名物くいだおれ太郎や二足歩行ロボットASIMOのサプライズ登場など、毎年趣向を凝らしてきた。2014年度からはさらに内容を充実させるため、卒業生で音楽プロデューサーのつんく♂さん(49)に、入学式をプロデュースしてもらうことにした。

彼から真っ先に提案があったのが、学内で公募してアイドルグループを結成することだった。その名も「KINDAI GIRLS」。入学式プロジェクトチームの責任者であった私は「公募しても集まるわけがない」と思ったが、つんく♂さんは自信を持っていた。

実際に私の予想を覆して135人もの応募があった。ダンスや歌唱力だけでなく、“近大愛”を重視して選考した初代KINDAI GIRLSは16人。「モーニング娘。」などを手がけたプロの振付師に本格的なレッスンを受け、つんく♂さんがモーニング娘。のために作曲した「そうだ! We’re ALIVE」を入学式で披露した。この演出で、日本一のド派手入学式を極めた。

ただ、この入学式の直前、つんく♂さんが喉頭がんに冒されていることが分かり、当日は会場に来ていただけなかった。翌年は病も完治し、再びプロデュースしていただいたのだが、がんが再発。そんな過酷な状況でも、つんく♂さんはプロとして近大入学式の演出にこだわり続けてくれた。

そして迎えた入学式当日。KINDAI GIRLSや学生団体によるパフォーマンスを終えた後、つんく♂さんが新入生に祝辞を述べるためにステージに立った。彼が登場すると、新入生から大歓声が起きた。しかし、祝辞が始まっても、彼は何も話さない。代わりに、ステージ横のスクリーンにお祝いのメッセージが流れている。7000人の新入生は、何が起きているのか理解できずにざわめき出した。だが次の瞬間、会場が静まり返る。スクリーンには「一番大事にしてきた声を捨て、生きる道を選びました」というメッセージが映し出されていた。つんく♂さんが、自身の病状を近大の入学式で初めて公表したのである。この模様は新聞やテレビで大々的に報道され、全国に衝撃と感動を与えた。

来年の入学式に向け、つんく♂さんとはすでに何度も入念な打ち合わせを重ねている。5代目KINDAI GIRLSの公募も始まった。まだ見ぬ新入生にとって、一生忘れられない入学式にするために-。

★「近大革命」絶賛発売中

世耕氏と近大が古い業界の序列を壊すために、取り組んで来た歩みを紹介する書籍『近大革命』が産経新聞出版から絶賛発売中(税別1300円)。「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」「早慶近」などの広告を手がけた“マグロ部長”の考え方のすべてがわかるビジネスマン必読の一冊です。この機会に読まれてみては? 問い合わせは産経新聞出版(電)03・3242・9930。

世耕石弘(せこう・いしひろ)

1969(昭和44)年6月20日生まれ、48歳。奈良県出身。92年に大学を卒業後、近畿日本鉄道株式会社に入社。以降、ホテル事業、海外派遣、広報担当を経て、2007年に近畿大学に奉職。入学センター入試広報課長、同センター事務長、広報部長を経て、2017年4月から広報室も統括する総務部長。

No image

近大の入学式に登場したつんく♂(中)はパソコンを使ってメッセージを送った

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
お笑い芸人、グラビア、イケメン俳優......テレビ業界人が暴露「1年もたずに消えた芸能人」
将来を嘱望された有望ダンサーの“転落人生”......強制わいせつ逮捕!東京バレエ団・入戸野伊織容疑者の素顔
滝沢カレン、Hey! Say! JUMP有岡大貴に話題の“四字熟語あだ名”命名「的を得すぎ」「天才」と反響多数でトレンド入り
長澤まさみ、女性誌表紙で谷間あらわなセクシーショット
  • このエントリーをはてなブックマークに追加