【5分でできるおつまみレシピ】明太キムチうどん

【5分でできるおつまみレシピ】明太キムチうどん

  • @DIME
  • 更新日:2019/05/23
No image

■連載/ムッシュ・フジタの5分でできるおつまみレシピ

明太キムチうどん?? なんともまぁジャンキーでファンキーな料理名なんでしょうか。「明太」「キムチ」「うどん」それぞれが合わさることは一般的に想像付かないと思います。ただ、実際にこれらを合わせてみると、相乗効果抜群のとてもいい相性なんです! 要は焼きうどん状態に仕上げるのですが、うどんの主食感、キムチの味わい、明太子のスパイシーなパンチ力が全体的にいいバランスにまとまってくれるんです。飲んだ後の〆にもいいですし、これをつまみにお酒もグイグイいける一品ですよ! ぜひ、チャレンジしてみて下さい。

それでは、さっそく作りましょう!

用意する食材はコチラ!

明太キムチうどん

No image

-材料- 原価
・うどん 1玉(50円)
・明太子 40g(80円)
・キムチ 100g(50円)
・バター 15g
・料理酒 大さじ1
・しょう油 大さじ1
・コショウ 少々

(材料費 約180円。調味料等は材料費に含めず)

それでは、お料理タイムアタック、スタート!

【0:00スタート】

1、フライパンを火にかけて温め、バターを入れて溶かす。

No image

★POINT
バターはとても焦げやすいです。中火~弱火で火にかけ、溶けはじめたらすぐに次の材料を加えるようにしましょう。

バターが溶け始めたら、キムチを加えて炒める。

No image

★POINT
キムチだけでまずしっかり炒めましょう。生の白菜に火を通す感覚です。キムチチャーハンを作るときなども同じですが、ここで火入れが甘いと仕上がりがベチャッとなってしまいます。

【1:30経過】

キムチに火が入ったら、うどんを入れてサッと炒め、料理酒を入れて水分を足しつつ蒸し炒めにする。

No image
No image

★POINT
料理酒を足す意味は、酒の旨味添加と、水分調整です。キムチの水分が飛ぶと焦げ始めてしまうので、それを料理酒で補いながら炒めましょう。

【2:30経過】

うどんにも火が入ったら、明太子、しょう油、コショウを加えて味を整えれば完成です。

No image
No image
No image

★POINT
明太子はすぐに火が入るので最後に入れます。明太子に火が入り過ぎるとボソボソになってしまうので、最後は手早く味を決めるよう心掛けましょう。

No image

【5:00経過】

いかがでしょうか。料理工程はシンプルな焼きうどんなのですが、この深い味わいはシンプルどころか複雑怪奇なキテレツメニューと言えるでしょう! かなりジャンクさが強くてクセも大アリですが、ドハマリしてしまう人続出となるかも知れません。とにかく、明太子とキムチってこんなに合うんだと感心してしまいますし、うどんとの絡みも抜群なのです! ぜひチャレンジして頂きたい一品です! それでは今宵も、良いお酒を♪

『お料理うんちくツイート』~たらこと明太子の違い~

たらことはタラの塩漬け全般のことで、明太子とはスケトウダラの塩漬けをさらに唐辛子や調味料液に漬けこんだ物のことを言う。明太子のほうが限定的な意味となるのだ。ちなみに、明太子の明太とは、韓国語でスケソウダラのことを明太(ミョンテ)ということから由来。また、コンビニのおにぎりでのたらこと明太子の違いは、たらこおにぎりは加熱されたたらこが入っており、明太子おにぎりは非加熱(生)の明太子が入っているという違いもある。

No image

文/ムッシュ・フジタ

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
わが子にダントツ人気のズボラ飯は...多忙なワーママライターがぶっちゃけトーク【たべぷろ座談会】
レンチンで“とろ~り餅カレー”。100円台レトルトカレーはご飯以外も合う
お酒と相性◎簡単おつまみレシピ集!美味しいスピード料理で家飲みを格上げしよう♪
【偏愛! ガチ推しレシピ】レンチンミートソース
ハマるおいしさ!あと一品に「めんつゆバターポテト」はいかが?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加