セルジオ越後、最終予選から見えた海外組と国内組の“差”は?

セルジオ越後、最終予選から見えた海外組と国内組の“差”は?

  • テレビドガッチ
  • 更新日:2017/09/17
No image

サッカー解説者のセルジオ越後が、9月17日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京、毎週日曜11:00~)にゲスト出演。番組MCの勝村政信と皆藤愛子、番組アナリストの都並敏史と共に、日本代表のワールドカップ最終予選を総括する。

Jリーグ歴代最強助っ人ランキングを『FOOT×BRAIN』が発表

最終予選でオーストラリアに勝利し、6大会連続のワールドカップ出場を決めた日本代表。しかし、最終節でサウジアラビアに敗北を喫するなど喜んでばかりはいられない。そこで今回、日本サッカーが進化をしているかを検証するため、デュエルの回数や縦への速さ、ポゼッション率など、数値を元に議論を展開する。

そして、オーストラリア戦のハリルホジッチ監督の采配も徹底分析。ピタリとはまった戦術についてセルジオと都並がそれぞれ解説していく。また、勝村が「オーストラリアが“繋ぐサッカー”をしてくれて助けられた」と振り返ると、セルジオは日本サッカーに不足しているポイントを指摘。現在の海外組と国内組の“差”や選手選考についても語っていく。

辛口で知られるセルジオが、現在の日本サッカーに何を感じているのか? ロシアワールドカップに向けて、ハリルジャパンの成果と課題を浮き彫りにしていく。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
日本がワールドカップで勝つためには何が足りないのか 都並敏史さんに聞く
代表選出の久保、U-17W杯優勝宣言!プロ表明の早実・清宮からも刺激
[AFC U-16選手権予選]11人全員を入れ替えて11得点。日韓W杯世代のU-15日本代表が層の厚さを見せ付ける
[AFC U-16選手権予選]U-15日本代表vsU-15シンガポール代表 試合記録
福岡のDF冨安健洋を一刻も早く代表へ。それが日本の未来を明るくする
  • このエントリーをはてなブックマークに追加