44回旅した通が教えるスリランカに行きたくなる特別な魅力

44回旅した通が教えるスリランカに行きたくなる特別な魅力

  • @DIME
  • 更新日:2017/12/06
No image

2009年に長く続いた内戦が終わって以来、海外からの観光客が増加しているスリランカ。日本でも各旅行会社が積極的にスリランカツアーを組むなど、これから大きく脚光を浴びそうな気配がある。

今回は、内戦中の2002年に初渡航してから、通算44回もスリランカを訪れたという海外旅行ライター岩瀬幸代さんに、スリランカのどんなところが魅力なのかなどをうかがった。

Q:岩瀬さんが、これほどまでにスリランカに惹き込まれたのは、なぜでしょうか?

岩瀬さん:きっかけは現地の伝統医療アーユルヴェーダです。数千年前に発祥した、ハーブなどの自然を生かした医療が今も西洋医療と並んで利用されていることに驚き、むくむくと興味がわいたのです。

No image

スリランカではアーユルヴェーダがポピュラー(写真:岩瀬幸代)

満月の日が休日で、星占いに人生をゆだね、庭には野菜やフルーツが豊かに実っている、そういう自然に寄り添った暮らしを目の当たりにして、肩からすとんと力が抜けたことを覚えています。

当時、海外旅行ライターとして40数か国を訪ねていて、世界がどんどん均一化していくようなつまらなさを感じていた中で、日本と同じアジアの仏教国でありながら、カルチャーショックを与えてくれたことも大きかった。

そして香り高い紅茶、象のサファリ、宝石、建築家ジェフリー・バワ、スパイスたっぷりのカレー、どれもこれも日本人にはあまり知られておらず、磨かれていない原石のような魅力が詰まっている国だと感じました。

No image

スリランカの象のサファリ(写真:岩瀬幸代)

Q:はじめてのスリランカ旅行を検討している人に、おすすめの穴場はありますか?

岩瀬さん:初めての人には王道の観光スポット、シーギリヤロックをはじめとする内陸の世界遺産やヌワラエリヤの紅茶畑、南西海岸でのアーユルヴェーダを勧めます。

でも穴場というなら、たとえば南西海岸より東側のパーシクーダや南部のタンガッラの方が、海がきれい。いい波が立つことで知られるアルガムベイもサーファーにはお勧めですね。

それと、あらゆる宗教の聖地とされているアダムスピークや、どんな願いも叶うというカタラガマ寺院へ、気持ちを切り替えに行くのはどうでしょう?

No image

ビーチは穴場スポットが多い(写真:岩瀬幸代)

Q:はじめてのスリランカ旅行をするにあたり、注意しておくべきことはなんでしょうか?

岩瀬さん:おそらく旅行中誰でも一度はお寺に行くと思うので、寺院での注意を。私もしくじったことがあるけれど、仏陀にお尻を向けて写真を撮るのはNGです。敬虔な仏教徒のスリランカ人にとって、ブッダは敬愛すべき大切な存在です。行事の時にしかお寺に行かない日本人とは大違い。

お参りの時はできれば白っぽい服を着て、ひざや胸元、肩が出ている服装も遠慮してくださいね。寺院内は裸足、脱帽で。

Q:スリランカ旅行で、ぜひ手に入れておきたいおみやげには、どんなモノがあるでしょうか?

岩瀬さん:紅茶やスパイス、ヤシ蜜の砂糖、それにハーブティーなどアーユルヴェーダ関連商品。手織りのカラフルな布で作った小物などもよくお土産に買います。

話題作りにいいのは、チリをまぶしてある食べ物かな。カシューナッツもピーナッツも、果てはチョコレートやクッキーもチリを使ったものが売っています。皆、辛い味が大好きだから(笑)。

No image

岩瀬幸代さん プロフィール

日本におけるスリランカ・アーユルヴェーダの牽引車。『緑の島スリランカのアーユルヴェーダ』(晶文社)で、その魅力を多くの人に伝え、感動作『迷走患者――〈正しい治し方〉はどこにある』(春秋社)など関連書籍五冊を刊行。

最新刊の『アユボワン! スリランカ ゆるり、南の島国へ』(光文社)は、スリランカのディープな情報が満載で、具体的にスリランカ旅行を考えている人は必読の1冊。アーユルヴェーダを受けたい・勉強したい人のための案内や、現地では旅行ツアーもコーディネートしている。

ブログ:スリランカのアーユルヴェーダで、ほっ。

No image

文/鈴木拓也

老舗翻訳会社の役員をスピンオフして、フリーライター兼ボードゲーム制作者に。英語圏のトレンドやプロダクトを紹介するのが得意。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
ホームから人が転落... 居合わせた人の行動に「頭おかしい」「怖い」の声
白人女性からファーストクラス搭乗を疑われた黒人男性の切り返し
外国人「日本の1円硬貨には世界で唯一の特徴があるらしい...試したらホントだった!」
LINE“送信取消”は全然ダメ!誤爆を防ぐにはむしろこの設定
あなたは何タイプ? お酒の強さがDNAレベルでわかる
  • このエントリーをはてなブックマークに追加