新幹線N700A車内の防犯カメラ増設が完了 JR東海保有118編成で

新幹線N700A車内の防犯カメラ増設が完了 JR東海保有118編成で

  • 乗りものニュース
  • 更新日:2017/12/06

新幹線の保有編成約9割に車内カメラ設置

JR東海は2017年12月6日(水)、東海道新幹線N700A車両への防犯カメラ増設工事が14日(木)に完了すると発表しました。

セキュリティ強化策の一環として、JR東海は2016年4月から、新幹線車内の客室とデッキ通路部への防犯カメラ増設に着手。今年の12月14日(木)をもって、同社が保有するN700Aタイプ118編成で防犯カメラの設置が完了します。

No image

車内防犯カメラの設置位置(画像:JR東海)。

JR東海が保有する新幹線は133編成で、車内防犯カメラが設置されるのはそのうち約9割です。2019年度末に700系が引退することで、2020年度初めには全編成で防犯カメラが設置されることになります。

JR東海によると、防犯カメラを設置することで、犯罪や不審な行為などへの抑止力向上と、事象発生時における状況把握、対応の迅速化に効果があるとしています。

【写真】車内防犯カメラの設置イメージ

No image

車内防犯カメラの設置イメージ(画像:JR東海)。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
警察に捕まる人が続出?韓国人が日本の道路で困惑するもの=韓国ネット「地獄のよう」「見た瞬間、怒りが...」
男性を監禁・暴行・殺害、無理やり糞尿飲ませる
対立は悪じゃない、無理に仲良くしなくたっていい 公立中学が挑む教育改革(2)千代田区立麹町中学校・工藤勇一校長インタビュー
犬の散歩中に...女性が中学生の自転車にはねられ死亡
神戸製鋼グループのコベルコ教習所で“手抜き講習” 受講者2万3千人が補講や追試へ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加