[NB CHAMPIONSHIP U-16]先輩たちに負けないくらいの声と頑張りで連覇を!青森山田が東海大相模に5-0快勝!

[NB CHAMPIONSHIP U-16]先輩たちに負けないくらいの声と頑張りで連覇を!青森山田が東海大相模に5-0快勝!

  • ゲキサカ
  • 更新日:2017/09/16
No image

[9.16 NB CHAMPIONSHIP U-16 青森山田高 5-0 東海大相模高 時之栖うさぎ島E]

2連覇を狙う青森山田が5発発進――。全国大会級のU-16大会、「newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2017」が16日に開幕。予選リーグ1日目を行った。前回大会優勝の青森山田高(青森)対神奈川の新鋭・東海大相模高(神奈川)戦は、青森山田がFW田中翔太の2ゴールなどによって5-0で快勝した。

昨年、大会MVPのMF檀崎竜孔(現2年)らを擁した青森山田は実力、元気ともに対戦相手を上回って「newbalance CHAMPIONSHIP U-16」の初代王者に輝いた。今年に関しては、昨年ほどの力が無いというが、それでも千葉貴仁コーチは「頑張りはある程度頑張れるので、そこで何とか頑張って行くしか無いですね」と期待を寄せる。強い雨、水たまりのできたピッチで行われた初戦は、悪コンディションに苦戦したものの、青森山田は球際、ハードワーク、攻守の切り替えでの頑張りに加えて、技術力も示す内容で白星発進した。

ベンチから「球際負けてどうするんか!」という声も飛ぶ中での立ち上がり、青森山田は自分たちのやるべきことを徹底。その上で巧みな切り返しでDFを剥がすMF浦川流輝亜や田中翔のチャンスメークから東海大相模ゴールへ迫る。対する東海大相模は自陣から1タッチのパスを前向きな体勢の選手に繋いで前進。MF本間陽己やMF長嶋風太らのパス交換から右FW後藤竜河が仕掛けるところまでボールを運んでいた。

だが、ボールを失ってからの切り替え速い青森山田は相手のパスコースを限定し、MF田中将勢らが高い位置でボールを奪い取ってしまう。そして16分、青森山田は右CKのクリアボールを拾ったMF古宿理久がループパス。これをDFラインの背後で受けた浦川が中央へ折り返すと、最後は「目標は優勝。自分の目標は得点王を目指していきたい」という田中翔がスライディングシュートでゴールへ押し込んで先制した。

青森山田はさらに21分、浦川がスピードに乗った仕掛けから豪快な左足シュートを叩き込んで2-0。東海大相模も後半、最前線にポジションを移したFW伊藤和哉の仕掛けなどで対抗すると、9分には左サイドを抜け出したFW朝倉大輝の折り返しを手前の選手がスルーし、フリーの本間が走り込む。だが、決定的な左足シュートはGK山田翔之介の正面で追撃することができなかった。

逆に青森山田は11分、緩急をつけたドリブルで仕掛けたMF武田英寿がPKを獲得。これを自ら左足で決めて3-0とすると、15分には浦川と田中翔のワンツーから攻め上がり、最後はゴール前の混戦から田中翔が2点目のゴールを決めた。

リードを広げ、交代枠の7名全てを使い切った青森山田は終盤もMF清水圭祐のガッツあるボール奪取やCB松本将吾の強烈ヘッドなどで東海大相模の攻撃を食い止める。そして29分には、交代出場MF後藤健太の左足クロスを同じく交代出場のFW坂本旺佑が頭で合わせて5-0。連覇へ好発進した。

浦川は今年のチームについて「自分たちの代は弱い方。でも例年に比べてチャレンジャー精神があると思う」と力を込める。そして田中翔は「自分たちは技術がない分、気合と声で圧倒できるように。先輩たちに負けずにもっとみんなで声出していきたい」と意気込んだ。声で相手を飲み込んでいた昨年のチームに比べると、その部分もまだまだ。だが、選手たちの意識は高く、ポテンシャルは十分に高い。先輩たちにも負けないくらいの元気と頑張り、そして質の部分にもこだわって、今年も青森山田が全国大会級のU-16大会を駆け抜ける。

(取材・文 吉田太郎)▼関連リンク

【特設ページ】newbalance CHAMPIONSHIP U-16/2017

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
【U-17日本代表メンバー発表】16歳FW久保建英も選出。GK梅田透吾は初招集
【U-17代表】ワールドカップに臨む23名を発表。注目の久保建英らが順当に選出される
石田太志がフットバッグ日本大会で4冠「この結果をバネに来年の世界大会へ」
小野伸二を超える衝撃。鹿島の「和製クライフ」安部裕葵は代表でイケる
U-17W杯代表メンバーで久保建英の年下選手登場、中学生GK鈴木彩艶を飛び級招集「将来豊かなGK」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加