彼氏に寂しいと言えない...彼氏をキュンとさせる伝え方&不安の解消法をご紹介!

彼氏に寂しいと言えない...彼氏をキュンとさせる伝え方&不安の解消法をご紹介!

  • folk
  • 更新日:2019/04/26

彼氏とお付き合いをしている中で「寂しい」と感じることは、きっとどんな女性でも経験したことがあるはずです。しかし、寂しいと思っても彼氏の状況やタイミングによっては「寂しい」という気持ちを言えないことだってあるでしょう。今回は、彼氏に寂しいと言えないための女性に向けて「彼氏がいるけど寂しいと言えない理由」や「彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方」「彼氏がどう思っているのかの見分け方」などをご紹介します。

彼氏に寂しいと言えない女性の特徴

No image

辛い理由や原因から目を逸らそうとする女性

彼氏に寂しいと言えない女性の特徴1つめは「辛い理由や苦しい原因から目を逸らそうとする女性」だということです。自分の身に起こっている辛い理由や原因から目を逸らそうとする癖がついてしまっている女性が多いのも特徴のひとつです。普段からこの逃げ癖がついてしまっているので、いざ自分が何かにストレスや不満を抱えていたとしても気づけないという自体に陥っているのです。このタイプの女性は、彼氏に「寂しい」と不満と不満を抱えていても気づくことができないので必然的に伝えることができくなってしまいます。

日頃から自分の意見が言えない女性

彼氏に寂しいと言えない女性の特徴2つめは「日頃から自分の意見が言えない女性」であるということです。自分の意見や不満を相手に伝えることで、相手に負担をかけさせないかとアレコレ悩んでしまうのです。日頃から自分の意見が言えないままだと、いつかあなた自身が「耐えられない!」と爆発してしまいます。相手のことばかりを考えてしまう優しさはとても素敵なものですが、自分の心の負担もケアしてあげられると良いですね。

今後どうするべきかを考えるのが苦手な女性

彼氏に寂しいと言えない女性の特徴3つめは「今後どうするべきかを考えるのが苦手な女性」であるということです。例えば、彼氏に対して「寂しい」と感じていても、「揉めたり喧嘩になるのが嫌だから言わないでおこう」と、問題を回避してしまうのです。今後のことを深く考えようとしないでいると、自分自身のストレスや負担が大きくなってしまいます。カップルなのだから揉めることも健全な証拠だと割り切って意見を伝えることが大切です。

彼氏がいるけど寂しいと感じる理由

No image

彼氏が旅行や趣味ばかりを優先させるタイプ

彼氏がいるけど寂しいと感じる理由1つめは「彼氏が旅行や趣味ばかりを優先させる多趣味タイプである」ということです。いくら旅行や趣味などの自分の時間が大切だからと言っても、彼女の存在をそっちのけで趣味に没頭されるとどうしても悲しくなってしまいますよね。「会いたいと思っているのは自分だけなのかな…」と、辛い気持ちで埋め尽くされてしまうこともあるでしょう。このような彼氏への寂しい気持ちの対処法は、自分も彼氏の趣味に同行させてもらうことがおすすめです。

平日は残業ばかりで連絡すらまともにできない

彼氏がいるけど寂しいと感じる理由2つめは「平日は残業ばかりで連絡すらまともにできない」ということが原因です。彼氏が忙しい仕事に就いていたり、転職をしたばかりの時期だとなかなかこちらの「寂しい」という気持ちを伝えることができませんよね。ですが、連絡すらまともにできないのはやはり彼女としてはとても寂しいものです。そして平日残業に追われている彼も、きっとあなたと会えないことに寂しさを感じているはずです。「今の状況は今だけなのだから」と、冷静に割り切ると「2人で乗り越えてようね」という前向きな気持ちに切り替えられるのではないでしょうか。

遠距離恋愛で会いたい時に会えない

彼氏がいるけど寂しいと感じる理3つめは「遠距離恋愛で会いたい時に会えない」ということが原因となっているケースです。遠距離恋愛中はどうしても「会いたい」と思った時にすぐに会えるものではありません。頭では重々にわかってはいても、やっぱり寂しいですよね。こんな時は、とにかく電話をかけてみましょう。テレビ電話で彼氏の顔を見ながら話すこともできる時代ですから、彼氏の顔を見て声を聞くだけでも寂しいという気持ちが少しは軽くなることが期待できます。

彼氏がスマホやゲームに夢中で相手にしてくれない

彼氏がいるけど寂しいと感じる理由4つめは「彼氏がスマホやゲームにばかり夢中になっていて、同じ空間にいても相手にしてくれない」というものです。同じ空間にいるのに、手を伸ばせば触れられる距離にいるのに寂しさを感じるなんて、とても切ないし辛いことですよね。彼氏がスマホに夢中になっている時には甘えたように「寂しいよぉ〜」とくっつくのも効果的です。

彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方

No image

夜中に電話で「大好きだよと」と切なげに伝える

彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方1つめは「夜中に電話をかけて大好きだと伝える方法」です。なぜ夜中なのかというと、男性でも女性でも、人は夜から夜中にかけて人恋しくなるからです。ですから、夜中に彼女の声を聞き「大好きだよ」と切なげに言われてしまうと、彼氏はかなりキュンと切なくなってしまうことでしょう。あなたへの思いを募らせることができれば、彼氏からあなたに構ってくれる可能性が高くなります。

苦しい胸の内を伝える時に可愛く拗ねる

彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方2つめは「苦しい胸の内を伝える時に可愛く拗ねる」ということです。例えば、普通に「寂しいよ」と伝えるよりも子供のように口を尖らせながら「寂しいよぉ…」と拗ねる。彼女のこの可愛く拗ねる姿を見せることで、男性心理の「守ってあげたい」という感情を刺激することができます。自分の辛い気持ちや不満を伝える時でも「可愛く拗ねる」という伝え方をすることで、円満に問題を解決することにも繋がるのです。

夜に会いに行くという思い切った行動は嬉しい

彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方3つめは「夜に会いに行くという思い切った行動」をとることに「嬉しい」と感じる男性が多いということです。これはなかなか思い切った行動で、決行するには勇気の要ることですが、彼氏もあなたと会いたいと辛い気持ちを抱えている時にはとても効果的な方法でもあるのです。彼氏と予定が合わずに会えないでいる場合は、思い切って夜に会いに行くという行動はかなりおすすめです。

「毎日は負担でも週一では会いたい」と申し出る

彼氏がキュンとする寂しい気持ちの伝え方4つめは「毎日会うのはあなたの負担になるよね、だからせめて週に1回は会いたいな…」と、控えめに申し出てみる伝え方です。毎日会いたい寂しい気持ちを、自分の負担になることを考えて抑えてくれる彼女の健気な姿に、彼氏は思わずキュンとなってしまうことでしょう。控えめな彼女のことを、より一層愛おしく感じるのではないでしょうか。

彼氏がどう思っているのかの見分け方

No image

なぜ不満なのか聞いてくるのはあなたを愛している証拠

「寂しい」と伝えた時に彼氏が「なぜ不満なのかをきちんと聞いてこようとする行動は、あなたを愛しているからこそ」なのです。あなたがポロッと漏らした「寂しい」という気持ちを無視することなく、きちんと向き合ってくれるのは愛情以外の他なりません。なぜ不満なのか、どこに寂しいという気持ちを感じているのかしっかり解決しようとしてくれる彼氏でしたら、あなたの気持ちを自然に吐き出すことができるのではないでしょうか。

申し訳ないと対処してくれる彼氏はイイ男の可能性大

「寂しい」と伝えた時に彼氏が「申し訳ないと対処してくれる彼氏は、イイ男である可能性が高い彼氏」です。あなたの寂しいという気持ちにしっかりと向き合い、これ以上寂しいと思わせないために自分がどうするべきなのか対処法を見出してくれる男性って素敵ですよね。このようにきちんと対処してくれる彼氏なら、将来結婚をすることになったとしても安心です。「何でも2人で解決していこう」という良い姿勢が伺えます。

不満を聞いて笑い出す反応も愛情の裏返し

「寂しい」と伝えた時に彼氏が「あなたの不満を聞いて笑い出す」という行動や反応も、実は愛情の裏返しなのです。一見すると、女性の寂しいという言葉をバカにしているようで酷いと感じる反応ですが、彼氏の笑い出した理由に注目しましょう。彼女の「寂しい」とう言葉に「可愛い」と感じていたり「実は自分も同じ気持ちだった」と感じた瞬間、安心から思わず笑ってしまう男性は意外と多いものです。彼氏の反応が笑い出したからと言って怒るのではなく、彼氏の話をきちんと聞くということを意識しましょう。

予定を並べ立てる理由は「ウザいサイン」かも

「寂しい」と伝えた時に彼氏が「寂しいって言われても忙しいからさ…」と、あれやこれやと自分の予定を並べ立てるのは、あなたの寂しいという発言を「ウザい」と感じたサインかもしれません。ウザいサインを見せられると、彼女としてはこれ以上何も言えなくなってしまいますよね。このような状態の時は、彼氏に「寂しい」と伝えることが逆効果になってしまう可能性が高くなります。仕事に追われているということも考えられるので、彼氏の忙しい理由や予定を尊重してしばらくそっとしておくほうが得策です。

怒りを表す彼氏の心理は「重い」という理由から

彼女が「寂しい」と伝えた時に怒り出す彼氏の心理は、あなたの愛情を「重い」と感じている可能性があります。大切な彼女の「寂しい」という訴えに対して怒り出すということは、本来なら冷たい対応ですよね。彼氏は今、自分のことでいっぱいいっぱい担っている可能性が高いです。例えば、仕事が忙しく自分のケアすらまともにできていない精神的に追い詰められているときに彼女から「寂しい」と言われたことに対して怒りを感じてしまったのでしょう。このような状況の時に彼氏に寂しいという気持ちをわかってもらうためには、まずはあなたから彼氏を取り巻く環境を理解してあげることが大切です。

彼氏に寂しいと伝えられない時の対処法

No image

不安な気持ちを解消するために無言のスキンシップを図る

彼氏に寂しいと伝えられない時の解消法・対処法1つめは「無言のスキンシップを図る」ということです。不安な気持ちを抱えている状態の生活は、毎日がどこかつまらなく物悲しいとさえ感じてしまうでしょう。それでも彼氏に「寂しい」と伝えられない時は、あえて言葉で伝えるのではなく無言のスキンシップで彼氏にあなたの心理状態の不安定さを気づいてもらいましょう。例えば、彼氏に無言でギュッと抱きつくことが効果的です。彼氏に「どうしたの?」と聞かれた時は「うんん…」と呟いて更にきつく抱きしめると、鈍感な彼氏でもいつもと違う雰囲気を察してくれる可能性が高いです。

耐えられない時は無理にでも会う時間を作る

彼氏に寂しいと伝えられない時の解消法・対処法2つめは「耐えられない時は無理にでも会う時間を作る」ということです。寂しい気持ちをずっち抱えたままでいると、いつか限界が訪れてしまいます。もしも寂しい気持ちに「耐えられない!」と感じてしまったのなら、彼氏との予定を無理にでも合わせて会う時間を作るようにしましょう。例えば、平日の夜でも週末でも良いので少しでも顔を見る時間を作るようにするなど2人で努力をしていく必要があります。

夢中になれる趣味や習い事を見つけてみて

彼氏に寂しいと伝えられない時の解消法・対処法3つめは「夢中になれる趣味や習い事を見つける」ということです。彼氏が忙しくなかなか会う時間さえ取れない状況の時に、1人で悶々とした時間を送るのはとても不健康です。彼氏が仕事や趣味で会えない時は、あなたも何か夢中になれるものを見つけて、彼氏のことを考える時間をへらすということが大切なのです。今までやりたかったけれど、時間がなく手をつけずにいた趣味や習い事を始めてみると気分も切り替わり明るい考えになりますし、何より寂しさを感じる時間を減らすことができます。

危険なのは「寂しさに慣れた」と感じること

彼氏に寂しいと伝えられない時に最も気をつけた方が良いのは、寂しさに慣れたと感じることです。寂しさに慣れたと感じるということは、自分の苦しい感情を押し殺すことに違和感を感じなくなったということです。自分の感情を抑えることに慣れたと感じるようになると、彼氏に対して自分の要望どころか何も伝えることができなくなってしまいます。寂しさに慣れたと感じる前に何かしらの対策をとることが必要です。

彼氏に寂しいと素直に伝えよう♡

彼氏に寂しいと言えない女性は結構多いです。彼氏に「寂しい」と伝えることで彼氏に負担を与えてしまうのではないかと不安に思ってしまうことが大きな原因になっていますが、大好きな彼女が1人で辛い気持ちや苦しい気持ちを抱え込んでいるとしたら、彼氏もきっと悲しむはずです。大切なのは、いかに彼氏をキュンとさせながら「寂しい」という気持ちを伝えることができるか、ということです。彼氏をキュンとさせることができれば、あなたの「寂しい」という訴えさえ「可愛い♡」と感じてしまうでしょう。1人で無理をしないで、彼氏に寂しいという気持ちを素直に伝えてみましょう。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
男と交際前にお泊まりしてしまった女。一晩一緒に過ごしても、朝まで何もなかった理由とは
好きになっちゃいけない男性を諦める方法5つ 禁断の恋を阻止!
彼女はいらないと言う男性の理由・心理・本音を解説!上手なアプローチ術もご紹介
「私、遊ばれてる...?」モテる男の部屋で感じた不信。そっと開けた戸棚の奥で見つけた物とは
「付き合ってはいけない男性」の特徴
  • このエントリーをはてなブックマークに追加