5500万人がハマる! 全世界で話題沸騰中のe-Sportsってどんなゲーム?【学生記者】

5500万人がハマる! 全世界で話題沸騰中のe-Sportsってどんなゲーム?【学生記者】

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/19
No image

こんにちは、立教大学の雄暉です。
みなさんはゲームといったらどんなものをイメージしますか? きっと誰もが一度は遊んだことのある「マリオブラザーズ」や「ドラゴンクエスト」などの大人気ソフトをイメージする人が多いかもしれませんね。しかし、この数年、ものすごいスピードでゲームの多様化が進んでいます。今回おすすめしたいのは、現在世界で注目されているe-Sportsというゲーム。僕自身、ハマりすぎて一日の睡眠時間が3時間ほどに(笑)なるほど本当におもしろいゲームです。今回はそんなe-Sportsの中でも流行中のゲームをいくつか紹介していきたいと思います。

◆e-Sportsってなに?

まずはe-Sportsって何かをご紹介しましょう。e-Sportsとは、複数のプレイヤーで対戦されるコンピュータゲームのスポーツ競技としての名称です。今では、アマチュアはもちろんのこと年収1億円を超えるプロゲーマーまで存在しています。プロチームやプロリーグも多数存在し、現在世界のe-Sports競技人口は5500万人以上となっています。特に『League of Legends』や『スタークラフト2』はプロアスリートビザが発行されており、プロフェッショナルスポーツとしてしっかりと認知されています。

気分をリフレッシュ! 学生のうちに体験したいおすすめイベント「滝行」のススメ【学生記者】

◆おすすめ1 Counter-Strike:Global Offensive
http://store.steampowered.com/app/730/2012年に発売されたCounter-Strikeシリーズの最新作。おそらく世界で最もプレイされているシューティングゲームです。その競技性の高さから、FPS(ファーストパーソン・シューター)タイトルのプロゲーマー人口も世界一になっています。

ゲーム概要
FPSと呼ばれるジャンルで、シューティングゲームをイメージいただければと思います。テロリストとカウンターテロリストの2チームに分かれ、5対5でゲームが進行していきます。プレイヤーはそれぞれのチームで、爆弾設置・解除や人質の救出・阻止などの任務を遂行していきます。このゲームの真に特筆すべき点は、FPSでありながらマネーシステムを導入した点です。これにより戦略性に富んだゲームとして知られるようになりました。

ゲームのおすすめポイント
マッチメイキングシステムにより一人でもプレイできるのでかなり中毒性が高いです。夏休み期間中、僕は2週間で120時間超プレイしたこともありました。1日に直すと平均9時間……。夏休みを終える頃には最高ランクに到達してしまいました。

◆おすすめ2 Overwatch
http://www.jp.square-enix.com/overwatch/

2016年5月に発売されたばかりのゲーム。PCだけでなくPS4やXBOX ONEでも発売されているため、ご存知の方も多いのではないでしょうか。世界でも日本でも続々とプロチームが誕生。これから盛り上がっていくゲームのひとつです。

ゲーム概要
同じくFPSと呼ばれるジャンル。2チームに分かれ、6対6でゲームが進行していきます。プレイヤーはそれぞれキャラクターを選択して、ゲーム毎に定められている目標の達成を狙います。現在、総勢22人にもなる個性豊かなキャラクターが揃っているのも魅力です。ゲーム内の世界観やキャラクター一人一人のストーリーも作りこまれており、のめり込んでしまうこと間違いなし!

ゲームのおすすめポイント
Overwatchではチームワークにスポットが当てられていて、オフェンス・ディフェンス・タンク・サポートそれぞれ評価基準が異なっています。選択するキャラクターにより、勝利のためにやらなくてはならないことが違っているのも魅力のひとつです。

◆まとめ

2016年現在、日本では多くのプロゲーマーが誕生し、e-SportsCafeやe-SportsBAR、さらにはe-Sportsアイドルまで登場しています。日本でもこれから盛り上がっていくこと間違いなしです! ぜひこの機会にプレイしてみてはどうでしょうか。

<大学生のまずこれステップ>
1.記事内で紹介したソフトについて調べてみる
2.実際にプレイ動画を見てみる
3.興味が湧いたなら、URLから登録してプレイしよう!

文・雄暉

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

ゲームカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
『シャドウバース』第3弾カードパック「バハムート降臨」の特設サイトを公開! カードのお披露目や紹介映像など
閉鎖した「United Front Games」PS4開発キットに大量のコンテンツ眠る?
スクエニ、約束果たす FFXV×カップヌードル公式コラ実現
【ショック】秋葉原の名店「トキワムセン」が自販機コーナーになっていた! アキバの歴史にまた一幕
PS VRが12月17日に追加販売 - クリスマスプレゼントに最後の望み?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加