沿道からトマトで応援!? たかみなNAHAマラソン・レポート

沿道からトマトで応援!? たかみなNAHAマラソン・レポート

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/12/15
No image

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。12月5日(火)の放送は「NAHAマラソン1DAYスペシャル presented by エヌエヌ生命」。12月3日(日)に開催されたNAHAマラソンをレポートしました。

No image

今年で33回目を迎えたNAHAマラソン。前日は雨がふっていましたが、晴れ女を自称するたかみなが現地入りしたこともあってか、大会当日は晴れ。

スタート前、以前番組に出演してくれたリスナーランナーの3人に話を聞いてみると、前回は泡盛を飲んで大失敗した吉田皓一さんは、今回は前日お酒を断って気合十分。酒井梨央さんも久々に24時には就寝してすっきり。前日は友人の結婚式だったという西川瑛海さんは、お酒は控え、幸せパワーをたっぷりもらって目指せ4時間切り、と意気込みを語ってくれました。

そして、いよいよNAHAマラソンがスタート! その合図となるのは、通常のマラソン大会ではピストル音ですが、 NAHAマラソンでは平和とシンボルの「万国津梁の鐘」。会場のランナーの多さに驚くたかみなは、「仮装したランナーもたくさんいて、みんな楽しむぞという空気が伝わってきますね!」と興奮を隠せません。

スタート地点でひとしきり応援した後には、20km地点にあるNAHAマラソンのオフィシャルスポンサー・エヌエヌ生命のブースへ。そこでたかみなは、ランナーの方々へのトマト配りに挑戦します。

走ってくるランナーにトマトを手渡すのはコツが必要で、タイミングよく渡せるようになると、「AKB48(時代の)握手会が活かされている! トマトを渡すという長所を見つけました!」とたかみな。

近くで応援していた7歳のみなみちゃん(まさかの同名)と一緒にトマトを渡し続けていると、AKB48のコスプレをしたランナーが。さらにはリスナーランナーの酒井さん、西川さんにトマトを手渡すことができ大満足のたかみな。しかし、リスナーランナーの残る1人、吉田さんの姿は見えず……。

No image

今回は24,874人が参加し、制限時間内にゴールしたのは17,342人(完走率69.72%)。今年は天候もよく、昨年に比べて約15%も完走率がアップしたそうです。そして、見事大会を制したのは……男子は沖縄県出身の濱崎達規選手が2時間20分30秒のタイムで初優勝(大会歴代2位の好記録!)。女子は、廣瀬光子選手が2時間48分17秒で6連覇を果たしました。

また、エヌエヌ生命が実施した「エヌエヌ・チャリティランナープログラム」では300人が出走し、260人が見事完走。完走したランナーひとりにつき1万円が沖縄県社会福祉協議会に寄付金として贈呈され、そのお金は沖縄県の児童養護施設の子どもたちの学習支援に役立てられるそうです。

リスナーランナーの3人はというと……酒井さんは4時間10分38秒(2236位)で見事自己ベストを更新! 途中、足が痛くなり、心も折れそうになったそうですが、沿道の応援でなんとか乗り切れたとか。「とにかく応援がスゴい、閑散とした場所でも応援が途切れないんです」と言う酒井さん。来年はもっと練習して上にいけるよう頑張りたいとのことでした。

No image

一方、吉田さんは、34kmで無念のリタイア。中間地点までは快調でしたが、徐々に体に異変が起こりガス欠に。「体調もバッチリだったのに……練習不足ですね」と悔しがっていましたが、「沿道があんなに盛り上がっている大会はないし、大好きなので、機会があればもう一度チャレンジしたい」とリベンジを誓います。

No image

そして、西川さんは4時間00分26秒(1718位)でフィニッシュ。目標としていた4時間切りまで、あと26秒とあって若干悔しそうにしていましたが、やっぱり頑張れたのは沿道の応援のおかげ。結果的に、「過去の大会より最後まで楽しんで走れました」と大満足の様子でした。

No image

たかみな自身、今回は実際に現地に訪れ、ランナーと沿道の声援を生で感じ大感動。早くも「来年も行きたい!」と意欲を見せていましたが、「走れはしないと思うけど……」とランナーでの参加はやんわりにごしたたかみなでした。

なお、次回のNAHAマラソンは2018年12月2日(日)開催予定です。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2017年12月13日(水) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組ホームページ:http://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
金田喜稔が韓国戦を斬る!「ショックな敗戦。ハリルにこのまま任せていいのか疑問符が」
【釜本邦茂】韓国選手の感情の昂ぶりを理解していなかった日本は、受け身に回って淡々と...
衝撃の日韓戦に海外メディアも驚嘆「まさに無慈悲な大勝」「日本の守備はガタガタ」
「実力不足」を認めた今野泰幸は日韓戦の惨敗劇をどう分析したのか?
“天才”小野伸二が認める才能 一緒に戦い楽しかった選手、「敵わない」と思った名手は?
  • このエントリーをはてなブックマークに追加