安室奈美恵の「ラスト」ツアー 女性ソロ歌手の史上最多70万人動員

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2017/11/15

歌手・安室奈美恵(40)の引退発表後、初コンサートとなる5大ドーム&アジアツアーの日程が12日、明らかになった。来年2月17日にナゴヤドームでスタートし、中国(予定)、香港、台湾でのアジア公演をはさみ、6月3日に東京ドームで千秋楽を迎える。「namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~」と銘打たれ、9月16日の引退までのラストツアーになることも決まった。

5大ドームでは15公演で65万人を動員予定で、ソロアーティストのドームツアーとしては、史上最多の公演&動員数。2012年の前回ドームツアーの8公演34万人動員を大幅に上回る。アジア公演を含めると、女性ソロ歌手のツアー史上最多の70万人動員で、記録ずくめの“サヨナラ行脚”となる。

3度目となるドームツアーのチケットは、13日正午からファンクラブで先行販売が始まる。歴史的パフォーマンスを堪能できる、残りわずかな機会。“70万席”を巡ってチケット争奪戦が繰り広げられ、超プラチナ化することは確実だ。

歌唱曲は「ファンの皆さんと、一緒に創り上げるステージにできれば」という安室の願いから、すべての持ち歌226曲からファン投票で決める。12月31日まで受け付けられるが、すでに投票数は180万票を超えた。

去りゆくレジェンド歌姫は「選んで頂いた楽曲を、スタッフの皆さん、ダンサーの皆さんと演出し、最高のアニバーサリーツアーになればと思っています」と“別れの旅路”を見据えていた。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

プロフィールを見る

音楽カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「なぜ紅白に出るんだろう」と思う歌手ランキング。この人って今年なの?
「あれ、声が違う......?」安室奈美恵の新ベストアルバムが“困惑と絶賛”の真っ二つ
話題沸騰! 荻野目洋子「ダンシング・ヒーロー」がついに初CDシングル化。その驚きの内容とは!?
超速報!入手最困難〈イージーブースト〉の新色をスクープ!
BOOWY“GIGS”12月にTV初放送
  • このエントリーをはてなブックマークに追加