山梨県記録的短時間大雨情報

山梨県記録的短時間大雨情報

  • tenki.jp
  • 更新日:2017/09/18

山梨県の富士山西部付近で18日2時10分までの1時間に約100ミリの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。

No image

富士山西部付近 記録的な大雨に

台風18号の影響で、山梨県に活発な雨雲が発生しています。山梨県の富士山西部付近ではレーダーの解析で、18日2時10分までの1時間に約100ミリの猛烈な雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。
山梨では大雨による土砂災害や低い土地の浸水、川の増水に警戒してください。土砂災害や浸水の危険のある場所にお住まいの方は、あらかじめ決めておいた避難場所まで移動することがかえって危険な場合もあります。そのような場合は、近隣のより安全な場所や2階以上の部屋など、少しでも安全な場所へ移動しましょう。

記録的短時間大雨情報とは

数年に一度しか発生しないような短時間の大雨を観測・解析した時に、各地の気象台が発表します。(基準は地域ごとに異なります)その地域にとって「災害の発生につながるような、稀にしか観測しない雨量」であることをお知らせするため発表するものです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

社会カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
通勤ラッシュ時、乗客数が多い首都圏鉄道路線ランキング...池袋駅に都市1つ分の人口流入
AV出演50回以上の消防士 同僚がサンプル見て発覚
久留米大附設、ラ・サール... 医学部受験を席巻する高校が九州に多い理由
ガラスの壁を破り...「イオンモール」に車が突っ込む
【衝撃】Hydeが48歳だと信じられないのでアラフィフのミュージシャンをまとめた結果 → 時空歪みすぎィィィイイイ!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加