10月の激闘を終え「23カ国」のW杯出場決定! オランダ、チリ、アメリカ敗退など波乱続出

10月の激闘を終え「23カ国」のW杯出場決定! オランダ、チリ、アメリカ敗退など波乱続出

  • Football ZONE web
  • 更新日:2017/10/11
No image

熾烈を極めた欧州と南米予選 EURO4強のウェールズも姿消す

ロシア・ワールドカップ(W杯)出場をかけた各大陸予選が佳境を迎え、歓喜する者と涙を流した者の明暗がくっきりと分かれている。この10月に行われた予選を終えて、本大会出場が決まった全23カ国を整理しておこう。

日本が戦ったアジア予選は出場枠が「4.5」。A組はアジア最速で出場を決めていたイランと韓国、B組では6大会連続6回目の出場権を勝ち取った日本とサウジアラビアが勝ち上がった。3位同士のプレーオフは延長線にもつれ込む接戦の末に、オーストラリアが初出場を目指すシリアに競り勝ち、北中米カリブ海4位チームとの大陸間プレーオフに駒を進めた。

激戦となった南米予選は、序盤は苦戦しながらも監督交代で息を吹き替えしたブラジルが首位通過。以下、2位ウルグアイ、3位アルゼンチン、4位コロンビアと続いた。壮絶なデッドヒートの末、プレーオフに進む5位はペルー。南米選手権連覇中のチリやパラグアイといった強豪国が予選敗退という厳しい現実に直面している。

欧州予選も熾烈な争いが繰り広げられた。9つのグループのうち、首位チームのみがストレートで本戦出場。各組2位のうち、上位8カ国によるプレーオフで4カ国のみが出場権を獲得できるという厳しい戦い。首位通過を決めたのはフランス、ポルトガル、ドイツ、セルビア、ポーランド、イングランド、スペイン、ベルギー、アイスランドの8カ国。イタリアやクロアチアといった有力国がプレーオフに回ったほか、タレント軍団オランダや欧州選手権ベスト4のウェールズの予選敗退という衝撃も起きている。

アメリカを襲った悲劇、アフリカ王者も敗退

北中米カリブ海予選でも波乱が起きた。首位メキシコ、2位コスタリカと上位は順当な結果になったが、最終節でドラマが起きた。パナマが逆転で3位に浮上して悲願のW杯初出場、オーストラリアとのプレーオフに回る4位にはホンジュラスが滑り込んだ。一方、最終節で痛恨の黒星を喫した大国アメリカは5位に転落し、1986年メキシコ大会以来の予選敗退となった。

5枠を争うアフリカ予選はまだ全日程を終えていないものの、ナイジェリア、エジプトの2カ国が出場を決めている。現アフリカ王者のカメルーンや、14年W杯ベスト16のアルジェリアはすでに敗退が決まっている。

0.5枠をかけて南米5位のペルーとプレーオフを戦うオセアニア地区の代表は、6日に日本と国際親善試合を戦ったニュージーランド。2大会ぶり3度目の出場を目指す。

ここまで出場を決めているのは全23カ国。残すはアフリカ予選から3カ国と欧州プレーオフから4カ国、そして大陸間プレーオフから2カ国の計9カ国となる。

本大会出場決定国とプレーオフ参戦チームは以下の通り。

<ロシアW杯出場決定国>
ロシア(開催国/2大会連続11回目)
フランス(6大会連続15回目)
ポルトガル(5大会連続7回目)
ドイツ(17大会連続19回目/西ドイツ時代含む)
セルビア(2大会ぶり12回目/旧ユーゴスラビア、セルビア・モンテネグロ時代含む)
ポーランド(3大会ぶり8回目)
イングランド(6大会連続15回目)
スペイン(11大会連続15回目)
ベルギー(2大会連続13回目)
アイスランド(初出場)
イラン(2大会連続5回目)
韓国(9大会連続10回目)
日本(6大会連続6回目)
サウジアラビア(3大会ぶり5回目)
ナイジェリア(3大会連続6回目)
エジプト(7大会ぶり3回目)
メキシコ(7大会連続16回目)
コスタリカ(2大会連続5回目)
パナマ(初出場)
ブラジル(21大会連続21回目)
ウルグアイ(3大会連続13回目)
アルゼンチン(12大会連続17回目)
コロンビア(2大会連続6回目)

<欧州プレーオフ出場国/2017年11月9~11日、12~14日開催>
スイス
イタリア
デンマーク
クロアチア
スウェーデン
北アイルランド
ギリシャ
アイルランド

<大陸間プレーオフ/2017年11月6日、14日開催>
ニュージーランド(オセアニア)対ペルー(南米)
ホンジュラス(北中米カリブ海)対オーストラリア(アジア)

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

今、話題のニュース

グノシーで話題の記事を読もう!
神戸製鋼「社員向け」掲示板が「阿鼻叫喚」 「娘がいるんだ!」「家のローンが!」
「女の子のひとりエッチ」大調査!みんなはどんな風にしているの?頻度は?
本命は雑食性の危険な存在 池の水を抜いてみたら...
<サッカー>中国と韓国が親善試合を希望した国、結局選んだのは日本
約4700万円のランボルギーニにイタズラされた持ち主が激おこ! その様子を映した動画が超怖い...
  • このエントリーをはてなブックマークに追加