中国の発展レベルは日本とどれほどの開きがあるのか?中国ネットが議論=「民度で言えば40年は開きがある」「100年から200年の差がある」

中国の発展レベルは日本とどれほどの開きがあるのか?中国ネットが議論=「民度で言えば40年は開きがある」「100年から200年の差がある」

  • レコードチャイナ
  • 更新日:2016/11/30
No image

29日、中国の掲示板サイトに「中国の発展レベルは日本とどれほどの開きがあるのか?」と題するスレッドが立った。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2016年11月29日、中国の掲示板サイトに「中国の発展レベルは日本とどれほどの開きがあるのか?」と題するスレッドが立った。

スレ主は、日本は不景気でアベノミクスも予期したほどの効果はなく、高齢化問題があるのに、日本の1人当たりの国民総生産(GDP)は欧州並みで、アジア一の先進国であると指摘。中国は急速な経済成長を遂げ、GDPでは日本の2倍を超えているのに、1人当たりのGDPでは日本に遠く及ばず、科学技術の分野でも追い付いていないとし、日本との差はどれほどあるのかと質問した。

これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「俺が生きている間に日本を超えられたらと願う」
「1人当たりのGDPについては多くを望まない方がいい。日本の半分にまでなったら中国は世界一だ」

「1人当たりのGDPで日本を超えるのは、日本が滅んだ時だな」
「ハハハ!いまだにチャイナドリームを見ている人がいるのかな?中国経済では先進国とはなり得ないよ」

「全体的な民度でいえば40年は開きがある」
「100年から200年の差があるな。日本は民度、法律、社会の利便性、包容、安定のどれをとっても高度に成熟した先進国だ。中国はまず香港や台湾を超えてから日本と比較すべき」

「中国のGDPは2000年の時点では日本の半分だったのに、いまや日本の3倍になったんだ。社会は発展している。いつまでも過去に生きるべきではない」(翻訳・編集/山中)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

中国・韓国・アジアカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
失敗者なのに!?なぜ日本人はこの中国人が好きなのか?―中国ネット
「辞めろ豆乳」まで登場、朴大統領への退陣要求は日常生活に浸透=韓国ネットの怒りも冷めやらず
彼女の誕生日にブレスレット発注、英語で「誕生日おめでとう」と刻印するよう頼んだら......とんでもない失敗でネットユーザー爆笑―台湾
世界の消費者が選ぶ「無礼な国ランキング」首位は優雅なイメージの強いあの国
トランプ・蔡総統電話会談 中国が反発

注目のキーワード

キーワードで気になるニュースを絞りこもう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加