【パズドラ】光ヘラドラをモンポで!使い道を考察したらパイモン究極で購入待ったなし!

【パズドラ】光ヘラドラをモンポで!使い道を考察したらパイモン究極で購入待ったなし!

  • アプリゲット
  • 更新日:2017/08/15
No image

光ヘラドラがついにモンポでやってきた!

元々パズドラレーダーからの入手のみでしたが、普段の移動がほぼ同じルートで遠出の機会もない会社員や、そもそもほとんど移動のない学生や主婦には入手は絶望的でした。ピィやプラスを集めるのには良いんですけどねぇ。

モンポ購入できるようになったことで、フレンドやマルチにも出てきてくれるようになるんじゃないでしょうか。流行るスペックはあると思います!

今回はその光ヘラドラの使い道を考察します。

光ヘラドラの基本データ

ステータス

属性

光(副属性なし)

タイプ

ドラゴン・神・悪魔

HP
攻撃
回復

4790
2595
897

※数値は+297時のもの

スキル

サイン・オブ・ヘラ

光と回復を4個ずつ生成+ヘイスト (1ターン)

スキルターン:14ターン(最短9ターン)

リーダースキル

傾慕の吐息

強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が5倍。
神と悪魔タイプのHP・攻撃が2倍。

覚醒スキル

覚醒スキル

光ドロップ強化×2
コンボ強化
操作時間延長
スキブ×3
バインド耐性×2

スペックはむしろ「光ヨミドラ」!

恥ずかしながら実装当時は、光ヨミドラと勘違いしてたんですよね。Lスキルもスキルも覚醒も、ヨミドラの光Verと言っていいほど似ていたので。

特筆すべきはスキルとバインド耐性とスキブ×3。

光と回復を生成しつつスキルターンも溜められるので、9ターンと若干重く感じはしますが、回転させて使いたい優良スキルです。
バインド完全耐性があるのは、リーダー運用するならありがたいですね。ただしバインド回復はついていないので注意。ここはヨミドラと違うところです。
LFでスキブ×6は非常に便利。ラッシュ系ダンジョンや三人マルチでは初手からスキルを使っていきたかったり、ボスでオロチを使いたかったりするので、地味に嬉しいですよね。

リーダー運用:回復力を補えば高難易度も

Lスキルは最大10倍。LFで100倍も現環境では高倍率とは言えないかもしれませんが、超高HPで耐久が可能なため使いやすいリーダーです。

回復倍率がつかないので、回復力をどう補うかが鍵。超高HPをただのタンクにしないためにも、回復力やスキルに気をつけてサブを選びましょう。

もう一つ気をつけたいのが封印耐性。光ヘラドラが持っていないので、安心のためにはサブで5つ揃えたいところですね。

オススメのサブ1:究極パイモン(どちらも)

光ヘラドラのモンポ購入化とほぼ同時に実装された「究極パイモン」。分岐ですが、どちらも悪魔タイプのため採用できます。

水パイモンはチーム回復強化、光パイモンは追加攻撃の覚醒スキルを持っています。どちらも魅力的すぎますね。スキルもヘイスト付きの光回復生成で、パーティのスキル回転率を上げてくれます。どちらに進化させても優秀なサブです。

オススメのサブ2:転生アポロン

回復力738、W攻撃態勢に目覚めもついたアポロンは、攻守ともに頼もしいサブです。
回復ドロップ強化×2の覚醒スキルも、回復力の底上げに貢献してくれます。

オススメのサブ3:転生アマテラス

1088という回復力の高さと封印耐性×2が魅力。光ヘラドラ同様バインド完全耐性です。

スキルはHP40%回復とバインド回復ですが、パーティで三体バインドされないのであれば何か別のスキルをアシストしても良いですね。ダメージ激減にHP・バインド・覚醒無効が回復できる「サクラ(マガジンコラボ)」があればぜひ。

サブ運用:スキブとコンボ強化を活用

スキブ×3とコンボ強化の覚醒スキル、光回復生成スキル、バランスの取れた高ステータス。
光のコンボやドロ強パなら、どこでも活躍が見込めます。

オススメの就職先1:ヨグ=ソトース

みんな大好きお手軽超火力のヨグにもピッタリ。ヨグと同じくバインド完全耐性なのも良いですね。光ヘラドラのスキルは道中の光ドロップ不足をカバーします。

オススメの就職先2:正月ツクヨミ

闇属性のヨミドラは本家ヨミにピッタリですので、光ヘラドラは正月ヨミにピッタリ、ということになりますね。

コンボ強化も活かせますし、正月ヨミが苦手とするバインドにも強いので相性◎です。

アシストスキルは「バインド」か「変換」

光ヘラドラのスキルは使いやすいので、そのまま使うことも多いのですが、遅延対策にもなるので何かアシストしたいですよね。

オススメはバインド回復。可能なら、覚醒無効やHPも回復できるスキルが良いですね。前述の「サクラ」のほか、覚醒無効回復と遅延がついた「バット(北斗の拳コラボ)」も便利です。「完治の光」ももちろんOK。

もう一つのオススメは変換スキル。光変換はジューンブライドガチャが優秀です。ドロ強付きの「花婿・明智光秀」があれば、ぜひぜひつけたいですね。

まとめ

最高のタイミングでパイモンも究極進化し、これはもう光ヘラドラを買うしかないですよね。必要なモンポは75万……お手頃、ではないかな。

イベントラッシュでモンポが溜まっていたらぜひ購入して使ってみてくださいね。ボックスを整理してモンポをかき集める価値はありますよ!

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
高須院長、韓国の整形美人はなぜ同じ顔なの?
「今日は思う存分エッチ三昧!」昼間エッチのメリットとは
亡くなった受給者の年金は誰が貰う?「未支給年金」の受け取り方
時代遅れ? 興味のない人が感じる高校野球の疑問3つ
左利きの人が日々直面している、ちょっとうんざりな10の事実
  • このエントリーをはてなブックマークに追加