ノー残業デー、勤務先で実施されている?

ノー残業デー、勤務先で実施されている?

  • マイナビニュース
  • 更新日:2016/12/01

USENは11月30日、「オフィス環境に関する意識調査」の結果を発表した。調査は11月22日~23日、全国の20歳~59歳の働く男女500名(男女各250名)を対象に、インターネットで行われた。

No image

「オフィス環境に満足しているか」

「オフィスの環境について、満足していますか?」と質問した結果、「あまりあてはまらない」(44%)が最多に。「全くあてはまらない」(15%)と合わせると、およそ6割が現状のオフィス環境に満足していないことがわかった。

No image

「オフィス環境改善策として実施してほしいこと」

そこで、改善してほしいことを聞くと、「休憩室の設置」が43%で最も多く、次いで「音楽を流す」(24%)、「デスク配置変更などの模様替え」(21%)となった。

No image

「ノー残業デーについて」

次に、「ノー残業デー」について調査したところ、42%の企業で「ノー残業デー」を実施していることが明らかに。また、ノー残業デーの合図については、およそ7割が「曜日や日にちがあらかじめ決まっている」(71%)と回答。そのほか、「朝の朝礼で知らされる」が15%、「終業時間に音楽が流れる」が12%となった。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
1万4千円の婚約指輪を店員に笑われ......花嫁の返答が話題に
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
【けしからん】美人だが、あまりに攻めた格好で授業どころではない教師が話題に
他人のお尻を洗った「温水洗浄便座」......衛生面を専門家が解説!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加