『サンモニ』張本勲、ACL決勝進出の浦和レッズへのコメントに批判殺到

『サンモニ』張本勲、ACL決勝進出の浦和レッズへのコメントに批判殺到

  • しらべぇ
  • 更新日:2017/10/22
No image

©sirabee.com

22日に放送された、TBS系情報番組『サンデーモーニング』でサッカー・アジアチャピオンズリーグの話題を放送。張本氏のコメントにサッカーファンから批判が殺到している。

■快挙を成し遂げるも…

18日に行われた、アジアチャピオンズリーグ中国・上海上港と対戦。浦和レッズは見事勝利を収め、日本勢として9年ぶりに決勝進出する快挙を成し遂げた。

張本氏は「これを目標にしたんじゃないの? 浦和はJリーグで勝てないから。この大会は優勝したら莫大な金額が出るからね」とコメント。

決勝進出だけでなく、世界で活躍したスター選手を巨額な移籍金で爆買いしたことで有名なチームに勝利する大快挙にも関わらず厳しい態度を見せた。

一方、ゲストの掛布雅之氏は、試合で好プレーが目立ったゴールキーパー・西川周作に「あっぱれ!」を出して激励した。

■ネット民から批判殺到

ネットでは「選手はどんな大会でも全力だ」など張本氏を批判する声が目立っている。

浦和はリーグで勝てないから、ACLを目標にしたんじゃないの?って、張本さんその発言は失礼過ぎます。
そんな訳ないだろ!
— Maakun (@Maakun94720292)
October 22, 2017
from Twitter

張本がまた適当な事言ってる。。「ACL優勝したら莫大な金額入る。Jリーグで勝てないから、こっちに力を入れてるんじゃないか。ハッハッハ!」だって( *`ω´)
ふざけんな!Jの方が賞金高いし、全て全力で浦和の選手は戦ってんだよ!
— Hirosan (@hirosi818)
October 22, 2017
from Twitter

サンデーモーニングで、張本氏が
「浦和レッズはリーグ戦よりACLを優先してるじゃないか?」と発言した。
そんなわけあるわけないじゃん!!選手はどんな大会も全力です。
そんなこともわからん、張本はサッカーの事をコメントするな!
(#`皿´) #サンデーモーニング
— クニキジ (@kunikiji1)
October 21, 2017
from Twitter

■スポーツ観戦は好き?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,357名を対象に、スポーツ観戦に関する調査を実施した。

No image

©sirabee.com

スポーツを観ることに、どのくらい関心があるのか尋ねたところ、「スポーツ観戦が大好き」と回答した人は13.3%。全体の半数がスポーツ観戦に関心を寄せていることが明らかになった。

張本氏は、サッカーの話題に対して、ファンを不快にする発言が多いことから毎週、ネットでは「サッカーを語るな」という声が目立っている。各スポーツや選手に厳しいコメントをすることは非常に大事なこと。

しかし、多くの人がスポーツ観戦に興味を持っている以上、ファンを不快にさせるような発言は控えるべきなのかもしれない。

・合わせて読みたい→スポーツ観戦に熱くなる男子増加! 付き合えない女子も増えた?

(文/しらべぇ編集部・嘉手川裕太イラスト/ミキシマ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年6月2日~2017年6月5日
対象:全国20代~60代の男女1,357名(有効回答数)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

Jリーグカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
東京安間監督「流れ断ち切れてない」6戦連続未勝利
川崎 逆転Vへ踏ん張った シュート25本 攻め倒して“虎の子1点”守った
神村学園が快勝 全九州高校駅伝 最終区で39秒差も監督“想定内”
アル・ヒラルの“肉弾戦”に耐えた浦和 主審の判定基準に苦しむも球際で競り勝つ
横浜中沢「久々にへこみました」今季初4失点に猛省
  • このエントリーをはてなブックマークに追加