AIの生み出したアイドルがリアルすぎ! これが「架空の人物」ってマジかよ!!

AIの生み出したアイドルがリアルすぎ! これが「架空の人物」ってマジかよ!!

  • ロケットニュース24
  • 更新日:2018/06/22
No image

パソコンやスマホが進化するにつれ、画像や動画の制作がどんどん身近なものとなっている。近年では「バーチャルYouTuber」なるものまで登場し、一部のネットユーザーの間から絶大な人気を博しているというから驚くしかない。

そんななか、今度は日本のある企業が高品質なアイドルの顔画像を生成するAIの開発に成功したらしい。いったいどんな画像に仕上がっているのか? AIが生み出した架空のアイドルの顔を確認すると……こ、これは!

・アイドルの顔画像が次々と出現

そのAIを開発したのは、京都大学を拠点にAI関連システムの開発やコンサルティングなどを手がける「株式会社データグリッド」だ。YouTubeにアップされている動画「【データグリッド】アイドル自動生成AI」では、AIが生み出したアイドルの顔画像を見ることができる。

きっと整いすぎていて変な感じなんだろうなぁ……と思いながら動画を再生してみたら、わわわっ! マジかよ、スゲェェェエエエエエーーー!! どこかで見たことがあるような、いまどきのアイドルっぽい顔画像が次々と現れるではないか!

・驚くべき完成度

同社の情報によると、ディープラーニングを応用したGAN(敵対的生成ネットワーク)という技術を活用。AIにアイドルの顔画像を学習させ、特徴を捉えられるようになった結果、架空の顔画像が生成可能になっているとのこと。ざっくり言うと、アイドルマニアのAIがアイドルにいそうな顔を作ったらこうなった──といったところである。

それにしても驚くべき完成度。実在しない人物とは思えないほどリアルな仕上がりだ。今後、AIが動画まで生み出せるようになれば、テレビやネットで人気のアイドルが実は架空の人物だった……なんてこともあり得るだろう。いやはや、開発者の努力も含めてAIの成長の早さにはつくづく感心させられるばかりである。

参照元:YouTube、株式会社データグリッド「ニュース」
執筆:K.ナガハシ

▼AIが自動生成したアイドルの画像がこちら

動画・画像が表示されていないときはこちらから

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

IT総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
Amazonプライムデー2018情報まとめ~1今年のセールはどうなる?
競馬予測AIプロジェクト「人工知能募金 -あなたの募金を増やします-」結果発表
転職するときはDropboxの同期は切っておこう。下手すると捕まっちゃうぞ!
【Amazon プライムデー】このセールは見過ごせない! Kindle・Echo・Fire TVの「Amazon御三家」が特別価格でお買い得に
いざという時に使える!あると便利な仕事ガジェット4選
  • このエントリーをはてなブックマークに追加