大きな鞄はどこに置くといいか 椅子の上はちょっと気がとがめ

大きな鞄はどこに置くといいか 椅子の上はちょっと気がとがめ

  • J-CASTニュース
  • 更新日:2016/11/30
No image

テーブルの上に鞄を置くのはNGですよ

先日も友人から「いつも大きな鞄を持っているね」と言われました。仕事柄、パソコンや各種チラシ、サンプルグッズなどなど、いつ質問されても渡せるようたくさんの物を鞄に入れ待ち歩いています。

断り切れない場合は

手元はなるべく自由にしておきたいので、つい大きな鞄ひとつにまとめてしまうのです。私は小柄なので、本来大きな鞄は体格とのバランスが取れず似合わないのですが、この点については「仕事」の上で必要なので諦めています。

読者のみなさんはいかがでしょうか。体格と釣り合った鞄を使用していますか?

男女問わず、ビジネスパーソンの鞄は大きくなりがちです。特に忙しく外を飛び回る方がずっしりと重そうな鞄を抱える姿をよく見かけます。まさに私の光景ですが。

さて、そんなビジネス鞄を持ってお客様の会社を訪問した際、鞄をどこに置いていますか?

小型の鞄でしたら椅子の背もたれと体のすき間に置きますが、ビジネス鞄は置くと自分が座れません。隣の空いている椅子に置く方も多いのではないでしょうか。しかし、椅子は人が座る場所であって、鞄を置く場所ではありません。

大きな鞄の底には汚れがついていることもあります。万が一、椅子を汚しては申し訳ないですし、のちに誰かが座ることを考えるとあまりよい気持ちがしません。

鞄は自分が座った椅子の右横、床の上に置くのがマナーです。時々、相手の方が、「鞄はこちらの椅子へ」と勧めてくださる場合もありますが、私は丁重にお断りをしています。断り切れない場合は、底の部分が椅子のクッションなどに直接触れないよう、鞄を横に倒して置くとよいでしょう。ハンカチを下に敷ければなおよし。ちょっとした気遣いです。

テーブルの上はマナー違反

飲食店でも、当たり前のように空いている椅子にドンッと鞄を置く人がいます。さらにはテーブルやカウンターの上に置いて食事をしている人もいます。こうなると明らかにマナー違反です。女性が、このような所作をしていると、どんなに美人であっても、とっても残念な気持ちになります。

そのほか電車・飛行機などでも同様の光景を目にします。アクセサリーや鞄といった小物類は、洋服に合わせて揃えますが、その持ち方、置き方で相手が受ける印象は随分と変わります。

鞄もスマートな扱いを心掛け、好感度アップを目指しましょう。(篠原あかね)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
自分の嘘もすぐに忘れる蓮舫の記憶力の悪さ。朝日新聞すら擁護できず
リーダーになってはいけない人の3つの特徴
ごめん、無理っ!! 旦那にしたらヤバいと思う男の職業・6つ
ベビーカーにベビーでなく荷物を載せる親がいる理由 秀逸投稿が話題
「育ちがいいんだろうな」と思う男性の名前4つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加