【缶詰でお手軽】味噌汁の代わりに薬味たっぷり「冷や汁」はいかが?

【缶詰でお手軽】味噌汁の代わりに薬味たっぷり「冷や汁」はいかが?

  • クックパッドニュース
  • 更新日:2018/07/13
No image

暑くなるとなかなか味噌汁が進まない

梅雨から夏にかけて暑くなってくると、アツアツの味噌汁が進みにくくなりませんか?とは言っても、汁物がないとなんとなく食卓が寂しくなることも。そんな時におすすめなのが「冷や汁」です!冷や汁なら、ご飯やおかずとも相性が良いので、暑い時期の味噌汁代わりに毎日でも食べられますよ。

缶詰を使用すれば簡単

「冷や汁」にはいろいろなタイプがありますが、中でも魚を使った宮崎県の冷や汁は有名ですよね。宮崎の冷や汁は、焼いた魚や干物などを使用して作りますが、できれば食べたいと思った時にパパっと作れたらいいのに…そんなときは、お家にあるツナ缶やサバ缶などの「缶詰」を使うのが◎ストック缶詰の消費にも役立ちますね♪

ツナ缶

暑い夏に!簡単~ツナ缶で冷や汁by キョウ丸パンダ

暑い日に 火を使わず、オーブントースターで簡単に出来る~食欲がない時でも、スルスル食べられちゃいます!!

サバの水煮缶

冷や汁by hugall

お鍋いらずで簡単!さらっと食べられるヘルシーご飯です。

サバの味噌煮缶

夏にぴったり☆鯖缶冷や汁by mi_yu☆

火も鍋も使わない!鯖缶を使った、コクがあって冷たくて簡単で美味しい~冷や汁です☆

いかがでしたか?缶詰の味を活かすことで、うま味たっぷりの冷や汁が作れますよ!薬味をたっぷり乗せることで、最後までさっぱりと食べられますね♪ぜひ、この夏の汁物レパートリーに缶詰で作る冷や汁を加えてくださいね。(TEXT:若子みな美)

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

レシピカテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
バスの中で赤ちゃんがグズった!その時助けてくれたのは...?
ホクホクおいしい♪「かぼちゃ×ひき肉」でボリュームメインができた!
あの最強のバズレシピ「目玉焼きピザ」も! すべて3ステップでできる、簡単なのにおいしすぎる“バズレシピ”【作ってみた】
2つの健康食材で腸もすっきり!「塩オリーブオイルヨーグルト」とは
そうめんのとなりに。鯖缶で作る3分副菜レシピ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加