小説家がまだ書いていない作品をAmazonで発見! 試しに注文すると...

小説家がまだ書いていない作品をAmazonで発見! 試しに注文すると...

  • TOKYO FM
  • 更新日:2017/09/19
No image

小説家の平山夢明と京極夏彦が、4年ぶりにTOKYO FMで共演しました。ショッピングサイトAmazonに、まだ執筆していない自身の著作を発見し、思わず購入手続きをした平山。その後訪れた仰天展開とは……。

(TOKYO FM「東京ガベージコレクション〜ラ・リターンズ〜」8月6日(日)放送より)

写真左から、京極夏彦、ペコイチ(タイトルコールなどを担当)、平山夢明

【いくら前倒ししても仕事が入ってくるのは、寝てないから!?】

TOKYO FMのスタジオでは、4年ぶりとなったふたりのトーク。京極は、若いころに比べて、「集中力」「忍耐力」「持続力」などが落ち、仕事が遅くなったと感じているそうです。

京極「短い小説は、昔と同じくらいの速さなんですよ。でも、長くなってくると、だんだん……。ほら、1時間が1時間半になるとしたら、10時間は15時間になるわけじゃないですか」

平山「おう、おう」

京極「長ければ長いほど遅くなる勘定になるでしょ、それだと。だから、長い小説は、相当遅くなってる気がするわけですよ」

そうはいっても、この4年間たくさんの作品を発表してきた京極に、平山は「巻いているねぇ、人生」と感嘆。

京極「他のことをやる時間がないじゃないですか。なら、巻きでやんなきゃと思う。でも、こう、巻くでしょ? ギューッと巻くじゃないですか。で、隙間ができるでしょ?」

平山「うん」

京極「……そこにも仕事が入ってくるんですよ」

平山「おお、それは小人がいるみたいだね」

京極「小人がいるんですよ」

平山「靴屋の小人が」

京極「靴屋の小人が、他の靴屋の仕事を持ってくるんですよ。何なんだろ」

しかし、京極に訪れた小人は、どうも仕事のサポートはしてくれないようで……。

京極「靴屋の小人は、寝ている間に靴作ってくれるじゃないですか? 僕はあんまり寝ないから靴屋の小人、靴作る時間ないんです」

【平山、Amazonに執筆していない自身の著作を発見!】

平山「いや、寝ても(小人は)来ないよ。俺(のところ)、来ねえもん。昔そうだったもん。Amazonにさ、俺の本の予約が出たの。まだ書いてなかったから、もしかして届くかと思って予約したけど、来なかったの……。だからいねぇんだよ、小人なんて。やっぱり俺がやるしかないんだよ」

京極「そりゃそうですよ!」

平山「それは、ちょっと知った。『あれ?』と思って。『諸般の事情により……』って来たからさ」

京極「あんたの事情じゃないか」

平山「まあ、そうだけどさ……」

京極「普通はね、書いてもいない自分の本がAmazonに予約が載ったらですよ、『やばい!書かなくちゃ』と思うじゃん」

平山「うーん……」

京極「だから載せてるんでしょ。ケツ切るために。それが、『ほんとに出るのかな?』って思って、自分で予約するやつなんてのは、たぶん、いなくない?」

平山「いや、俺もね、見たときは『ん?』と、こう、2回見たよ。『えっ!?』って思ったよ。書いている人間が俺の名前なんだから。『あれ? これ、あれじゃねえかな?』って思って、ちょっとパソコン見たもん」

京極「『あれじゃねえかな?』って、なんだと思ったのよ。『あれじゃねえかな』の『あれ』は、何よ?」

平山「『実は書いてたんじゃねぇかな』って、思ったわけさ」

京極「なるほど(笑)」

平山「だから俺、パソコン見たんだよ。書いてんのかなと思ったら『あれ、やっぱ書いてねえなあ。どういう仕組みだ?』って、こう思ったわけさ」

さて、きたる9月17日(日)深夜2時からは、3時間にわたって、「東京ガベージコレクション〜愛よ、燃えあがれスペシャル〜」をお届けします。小説家ふたりが繰り広げるオリジナルコントや、京極夏彦によるノンストップDJプレイ、さらには、8月6日(日)のオンエアでお届けできなかった未公開トークも。どうぞ、お楽しみに!

<番組概要>
番組名:「東京ガベージコレクション〜愛よ、燃えあがれスペシャル〜」
放送日時:TOKYO FM 9月17日(日)深夜2:00~5:00
メイン・パーソナリティ:平山夢明
レギュラーゲスト   :京極夏彦

(TOKYO FM「東京ガベージコレクション〜ラ・リターンズ〜」8月6日(日)放送分を、2回にわけて配信しました◆「超遅筆作家・平山夢明が印刷所から言われた衝撃の一言」

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

芸能カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
壇蜜&にこるん、流出したらまずい写真「ある」
坂上忍、滝沢カレンも呆れ イケメン俳優の彼女が「ファン見下し発言」で炎上
井上和香、入院で「胆のう摘出手術を受けました」と報告
斉藤由貴の唇がイヤ!「カンナさーん!」最終回に猛烈逆風
水原希子、ノーブラで“トゥン”気にしない
  • このエントリーをはてなブックマークに追加