DF室屋あるぞ!初招集初スタメン 紅白戦では主力組でプレー「チャンス」

DF室屋あるぞ!初招集初スタメン 紅白戦では主力組でプレー「チャンス」

  • デイリースポーツ online
  • 更新日:2017/12/11
No image

練習メニューが書かれた紙を指しながらミーティングするハリルホジッチ監督(右)

東アジアE-1選手権に臨むサッカー男子日本代表は5日、東京都内で合宿2日目の練習を行い、追加招集で代表初選出となったDF室屋成(23)=FC東京=が先発メンバーに抜てきされる可能性が高まった。

初選出初先発の可能性が高まったDF室谷は、ハーフコートの紅白戦で主力組に入り「チャンスやと思うし、自分のできることを全力でやろうと思っている」と初々しく意気込んだ。

昨夏のリオデジャネイロ五輪から1年半。FW浅野(シュツットガルト)、久保(ヘント)ら同世代が続々とA代表に名を連ねる中、室屋に声が掛かることはなかった。「焦りはなかった。少しずつ成長してチャンスが来ればしっかりアピールしようと思っていた」と雌伏の時を過ごした。

ハリルホジッチ監督からポジショニングなど細かく指導を受けたが「全てのみ込むのではなく状況に応じてうまくコントロールしていきたい」と柔軟に取り組む姿勢を示した。

ロシアW杯への生き残りを懸けた3連戦。「そこまで深く考えてない」と謙虚に話しつつも「割って入れるようにアピールしていきたい」と、代表の右SBに君臨する酒井宏の牙城に挑む。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

サッカー日本代表カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
「とんでもない一撃」「コバヤシは脅威だった」海外メディアが日本の快勝劇を称える
史上5番目の年長デビュー...32歳山本、PK献上に「そこは反省点」
【EAFF E-1 2017 日本代表 vs 中国代表】【ハイライト動画】小林悠、昌子源の代表初ゴールでハリルジャパンが中国に勝利、最終節韓国戦引き分け以上で優勝
先発デビューの土居が攻撃活性化「形をたくさんつくれた」
主将を固辞した今野を称えるハリル「UAE戦のような今野が戻ってきた」
  • このエントリーをはてなブックマークに追加