長女、次女、末っ子......兄弟構成による女性の性格の違い

長女、次女、末っ子......兄弟構成による女性の性格の違い

  • マイナビ学生の窓口
  • 更新日:2016/10/19
No image

生まれ育った環境は性格に大きく影響するもの。もちろん当てはまらない部分がある人もいますが、心理学的には生まれ順で女性の本性が変わると言われています。そこで、今回は長女、次女、末っ子それぞれの兄弟構成による女性の性格の違いについて紹介します。

1、長女は恋人の前でだけ甘えんぼう?

草食男子・女子に! 大学生の恋愛が絶対に成功する10のステップ

親が初めて子育てを経験する長女。すべてにおいて緊張感と熱がこもって、その分、子供に対する期待値も自然に高まってしまいます。そのため、長女はストイックでキャリアウーマン的傾向をより強く持ちます。

そして、長女は兄弟ができることにより、兄弟を引っ張り、サポートする役割を与えられます。周囲に気を使える視野を持ちすぎるがゆえに、普段からの気使いの反動から、恋人だけには強く甘えてしまう女性もいます。次女や末っ子であれば、自分が生まれた時には、お姉ちゃん、お兄ちゃんがいて、子どもどうしの親和性を体験することができますが、長女の場合はそうはいきません。一人であることに不安を感じやすいのも長女の特徴です。

2、弟がいる長女は男っぽく肉食?

弟がいる長女は腕白な男の子を引っ張り、サポートする役割を与えられます。男ノリ、男の嗜好を間近で見るため、男性のノリに自然に合わせられるでしょう。弟のいる長女タイプは女性らしさを意識すれば、男性への理解力の高さと相まって、モテる可能性が高くなります。ただし、男性と張り合う要素が強くなるとキャリアウーマンタイプになり、男性を圧倒する可能性もあります。

3、次女や末っ子は要領よく物事を切り抜けようとする?

次女・三女は、親が意識しなくとも、半強制的にお姉ちゃんやお兄ちゃんとの比較の渦に巻き込まれます。プロセス重視ではなく、結果にとにかくこだわり、場を切り抜けることが上手になります。

4、末っ子は魔性の女が多い?

末っ子の女性は、男性に自分の魅力をアピールしたがる傾向にあります。さらには、男性に対する支配欲も強いと言われています。無意識的に男性の心を奪ってしまえる小悪魔タイプですが、恋人になってからは束縛体質になる可能性があります。

5、ひとりっ子は、依存体質?

ひとりっ子の女性は、傾向が真っ二つに割れます。親が子どもの独り立ちを意識して育てると、ひとりでやらなければならない危機感が高まり、長女のような性格に育ちます。逆に、親が付きっ切りでサポートすると、姉妹がいる家庭よりも子どもにべったりなってしまうため、子どもは親に何でも頼ってしまいます。大人になった際も、恋人に依存的になってしまう可能性が高まります。

最後に

以上、長女、次女、末っ子‥生まれ順で分かる女子の本性の違いについて述べてきました。これまでのライフスタイル、人間関係、過ごした環境などが組み合わさり、性格は変わっていきますが、生まれた順番で女性の本性は影響を受け、その本性は変わらずに残っている部分もあります。長女、次女、末っ子などの生まれ順を聞いて、性格をリサーチしてみると、おもしろい発見があるかもしれません。

文・谷洋二郎
著書『爆笑ピクト-5秒で読めるおもしろ雑貨的イラスト』『アイノコトバ』『確実に稼げるLINEスタンプ 副業入門』。多くの専門家との取材を通し、自己啓発、心理学、恋愛術などの幅広い分野に精通している。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
ムリ言わないでよっ!カレシに求められた「不可能なエッチ」3つ
【マジ勘弁】「ルームメイトの歯ブラシ」でムスコを磨く男が激撮される
人をダメにする着る毛布「ダメ着」のニューバージョンが完全にダメなやつ / 頭から足まですっぽり包まれて着たままトイレもできる!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加