男らしいマッチョと中性的な顔の男性、どっちがモテる?

男らしいマッチョと中性的な顔の男性、どっちがモテる?

  • @DIME
  • 更新日:2016/11/29
No image

少女マンガに登場する男性や、女性に人気の男性アイドルグループのメンバーなどはおしなべて“女顔”である。女性は女性的な特徴を多く持った男性を好む傾向があるのだろうか?

■なぜ“女顔”の男性が好まれるのか

もちろん例外はあるものの、女性に人気の男性アイドルといえばおおむね女性っぽさを兼ね備えたキレイな顔立ちのビジュアルだ。この“女顔”の男性が好まれる傾向はもちろん海外の女性にも見られ“ジョニー・デップ効果”とも呼ばれている。

しかし現実の生活の中においては、必ずしも“女顔”の男性が特別モテているわけでないようにも思えるがいかがだろうか。そこでニュージーランド・オタゴ大学と米・カリフォルニア大学サンディエゴ校の合同研究チームは、顔の好みに関する実験を行なっている。

実験は学生81人(男子33人、女子48人)に110種類もの顔写真を見せて、そのひとつひとつについて魅力の度合いを評価してもらった。用意された顔写真の大半は、白人の男性と女性の顔をCG合成したもので、写真によって男性寄りの顔だったり、まったく“中性”だったり、あるいは女性寄りの顔だったりとさまざまな写真が評価の対象になった。

No image
No image

No image

No image

Wikimedia Commons」より

だが、逆もまた真なりということになればこれも同じく残酷な事態を招きかねない。つまりあまり魅力的でないパートナーを連れていると、その当人の魅力も過小評価されてしまう可能性もあるということになるからだ。

もちろん人目に写る自分の姿のことばかり考えてもきりがないが、単純な外見や身だしなみ以外にも、実にさまざまな理由で人に好かれたり嫌われたりしていることを時折思い返してみてもよいのかもしれない。

文/仲田しんじ

フリーライター。海外ニュースからゲーム情報、アダルトネタまで守備範囲は広い。つい放置しがちなツイッターは @nakata66shinji

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

外部リンク

恋愛カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
誰が買ったの? 女性が乗っていたらドン引く「車種」6タイプ
妊娠したらどうするの!?生挿入をしたがる男性の本音5つ
もう可愛すぎてイクッ!男性が胸キュンするセックス中の“ウブな反応”5選
男友達に「付き合ってください!」とすぐ言われちゃう女のNG3つ
え...おいしいから!? 男性がお口エッチをする心理アレコレ5つ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加