使えない?北アイルランドの5ポンド札【イギリス】

使えない?北アイルランドの5ポンド札【イギリス】

  • エンタメウィーク
  • 更新日:2016/10/18
No image

娘が自動販売機でスナックを買ったらおつりで出てきたというアイルランドの5ポンド札ですが、その後どこかの店で使おうとしたら断られたそうです。

北アイルランドではイギリスのお金も問題なく使えるらしいですが、逆にイギリスで北アイルランドのポンド札は使えないようです。

ちなみに首都がダブリンのEU加盟国アイルランドの通貨はユーロということになります。

このお札も5ポンドには変わりないのですが、店側としてはイギリス内では断る権利があるらしく、しょうがないので銀行でイギリスの5ポンドにかえてもらおうとしたら、取引のある銀行でしか交換できないと言われたということで、親が交換に行くしかありませんでした。

No image

そういうわけで、もしイギリス旅行中にこの北アイルランド札に出くわしたとしたら、取引のある銀行がイギリス国内にないとしたら、イギリスポンドへの交換もできないでしょうから、使えないお金を運悪くもらったことになるのでしょうか。

日本に持ち帰って日本円に両替するには全く問題ないのですが、北アイルランド、アイルランド、イングランド、と全部旅行で周る場合は通貨の準備を少し気を付けないといけないようです。

この記事をお届けした
グノシーの最新ニュース情報を、

でも最新ニュース情報をお届けしています。

コラム総合カテゴリの人気記事

グノシーで話題の記事を読もう!
道具は必要ナシ!気持ちいい「ひとりエッチ」ができる4アレンジ
その手があったか!「コンドームエッチ」で気持ち良くなる方法3つ
貴方の職場にも必ずいる!『二流すぎるアホ上司』の3大特徴はこれだ!
「この老夫婦、40年前の姿が想像できたら神だと思う...」孫が見たら仰天しそうな写真
「頭が混乱する...!?」反射によって生み出された奇跡の写真いろいろ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加